Micoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修)は、株式会社グッドラック・コーポレーション(本社:東京都目黒区、代表取締役会長 兼 社長:山下鉄也)運営のリゾートウエディングブランド「アールイズ・ウエディング」が、LINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を導入したことを発表いたします。MicoCloud導入後に、LINEでの個別相談を実施した結果、LINE経由の問い合わせによる成約率は他の予約経路と比べて約10%高いといった結果をあげています。
導入の背景・目的
アールイズ・ウエディングは、リゾートウエディングに特化したプロデュース事業です。
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023」によると、近年、結婚式に対する価値観が大きく変化しており、30人から50人程度の中規模婚や、30人以下の小規模婚を希望するカップルが増加しています。招待人数は減少傾向にある一方で、1組あたりの予算は上昇しており、こだわりのある自分らしい結婚式を求める傾向が強まっています。
こうした変化を受け、アールイズ・ウエディングは顧客のニーズにより細やかに対応し、効果的なコミュニケーションを図るためのツールとして、LINE公式アカウントの活用を検討。顧客ニーズに応じたLINE配信の最適化と、LINEの個別相談の対応が一元管理できるツールとして「MicoCloud(ミコクラウド)」の導入に至りました。
(※1)出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2023」(株式会社リクルート)をもとに自社で作図
導入後の活用方法と成果
アールイズ・ウエディングでは、無料相談の予約数増加のため、シナリオ配信や一斉配信によるメッセージ配信、LINEでの個別相談の2点の活用方法で、LINE公式アカウントを運用しています。とくにLINEでの個別相談では、顧客の要望やお悩みを事前に把握できるため、無料相談時にプランナーがパーソナライズした提案を行えるようになりました。LINE経由の問い合わせによる成約率は、他の予約経路と比べて10%高い結果が出ているなど、顧客体験向上や事業成長に寄与しています。
今後の展望
アールイズ・ウエディングは、「MicoCloud」を活用したLINEマーケティングをさらに強化し、無料相談予約後の接客率向上を図っています。LINE通知メッセージ機能を活用した接客率の向上に注力し、来場予約後の個別コミュニケーションを行うことで、顧客との関係性を深め、成約数の増加につなげていく方針です。
導入事例詳細
LINE経由の面談は高成約率!LINEの個別相談でお客様のご希望を明らかにし、プランナーへの情報共有もスムーズに
LINEを活用したマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」
「MicoCloud(ミコクラウド)」は企業と顧客のコミュニケーションを最適化するマーケティングプラットフォームです。LINE公式アカウントを高度に拡張した機能に加え、マルチチャネルでデータを収集し、お客様にとって最適なコミュニケーションを可能にします。また、コンサルティングから運用支援までワンストップで提供することでお客様の成果創出に貢献します。
サービスサイトURL:https://www.mico-cloud.jp/
Micoworks株式会社について
会社名:Micoworks株式会社
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:マーケティングツール「MicoCloud」「ミコミー」の企画・開発・販売
公式HP:https://www.micoworks.jp/