弊社が提供する、LINEを活用したコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」は、スマートキャンプ株式会社(以下「スマートキャンプ」)が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2023」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門において1位を受賞しました。
MicoCloudとは
MicoCloudは「企業と顧客のコミュニケーションを最適化する」LINEマーケティングツールです。
お客さまが求めるコミニケーションを実現し、ロイヤル顧客を育成します。
LINEで
コミュニケーション
属性情報と
行動履歴を取得
お客様の
セグメントを分類
お客様に適した
コミュニケーション
お客様の反応を
蓄積してさらに最適化
MicoCloudで
解決できること
売上最大化
顧客属性、行動履歴から顧客ニーズを正しく把握。ユーザーひとりひとりに適したコミュニケーションを実現し、売上拡大、ブロック率低減に貢献します。
コスト削減
顧客属性・行動履歴からセグメントを細かく分類し配信可能です。無駄な一斉配信をなくすことで、配信コストを削減します。
業務効率化
顧客のタグ付の自動化、タグや顧客行動に合わせた自動化で業務負担を削減します。
MicoCloudの特徴
顧客データ収集・管理ができ、セグメントを細かく分けられる
LINE公式アカウントで取得できるニックネームだけでなく、年齢や性別、顧客の悩み事、流入経路など、顧客とのコミニケーションに必要な情報を収集・管理いただけます。
またタグは自由に設定できるため、キャンペーンや配信内容など、柔軟にご利用いただけます。
顧客データが自動的に
MicoCloudへ溜まる
豊富なタグのバリエーション
- 世代
- 性別
- 商品購入
- 趣味
- 好み
- 悩み
- WEBサイト閲覧
- 行動履歴
- 流入経路
ユーザーの属性や行動に合わせた
パーソナライズ配信で反応率アップ
収集した顧客属性や行動履歴を活用することにより、顧客ニーズに合わせたパーソナライズなコミュニーケーションを実現します。 セグメント配信、シナリオ分岐など、顧客属性や行動データをもとに自動で適切なコミュニケーションを取ることができます。
セグメント配信
お客さまの属性から
反応率300%
メッセージの自動配信
お客さまの行動から
ブロック率10%
シナリオ分岐
お客さまの選択から
配信コスト50%
基幹システムと連携し、
顧客データと統合
顧客コミュニケーションをさらに最適化するために、自社が保有するさまざまなデータの統合できます。LINE上でのデータだけでなく、自社が保有する会員データ、WEBの行動履歴などをAPIでMicoCloudと連携することで、さらにパーソナライズなコミュニケーションを実現可能です。
- SFA
- MA
- CRM
- 企業データベース
- Webタグ
- Criteo
MicoCloudの機能
MicoCloudは、LINE運用において求められる機能が充実しています。※ここに記載している機能以外にも多くの機能が実装されています。
リッチメニュー出し分け
ユーザーごとにリッチメニュー内容を出しわけできます。
アンケート
ユーザーにアンケートを送り、回答を自動でタグ付けできます。
通知メッセージ
電話番号がわかれば、友だち登録していなくても通知を送ることができます。
離脱ポップアップ
WEBサイトの離脱時にポップアップを表示し、お友だち登録を促せます。
流入経路分析
流入チャネルごとにQRコードを発行し、流入経路を分析できます。
LINEログイン
ソーシャルログイン機能により、お友だち登録していただけます。
2段階認証
不正ログインを防ぎ、お客様の情報を守ります。
チャットボット
チャットボットでやりとりの一部を自動化できます。
不明点がありましたら、お気軽に相談ください。
活用事例付き
資料3点セット
資料をダウンロードするご相談・料金
お問い合わせ
お問い合わせする運用支援で工数削減
コンサルによる手厚いサポート
施策立案や戦略設計などのコンサルティングから運用まで、経験豊富なスタッフが手厚くサポートし、成果創出に貢献します。
ご支援内容
初期導入支援
- KGI設計・KPI分解
- マイルストーン作成
- ペルソナ分析
- カスタマージャーニー作成
戦略設計支援
- LINE戦略設計
- 運用フロー構築
- クリエイティブ作成
運用改善支援
- コンテンツ配信
- 配信数値分析
- レポーティング
- 施策の改善、実行
友だち増加支援
- LINE広告
- 離脱ポップアップ
- 広告運用代行
お客様の声
様々な業種で活用されています
不動産
LINE内でユーザー属性に合わせた物件情報の提供やお問い合わせや資料請求をリッチメニューに設定することで業務負担を軽減しながら、集客数を向上させます。
人材
無料相談や適正診断などハードルの低いCVポイントを作成し、サイト離脱者をLINEに誘導します。友だち登録後は1to1のコミュニケーションで熱感を高めます。
美容クリニック
無料診断や初回限定クーポンなどを配布し、店舗予約につなげます。またアンケートを活用し年齢や肌質などの情報を獲得し、適切なアプローチをすることができます。
金融
リッチメニューやチャットbotで運用工数が減ります。また資産運用セミナーなどの案内を低コスト、高効率で配信できます。
EC
WEBタグ機能を使い、カゴ落ちしたユーザーへレコメンド配信をしCVRアップ。また顧客属性や趣味嗜好、過去の配信の反応履歴を活用し、顧客ひとりひとりにあったレコメンド配信を実現します。
自動車ディーラー
顧客の属性や趣味嗜好などを管理できるほか、ステータス管理をして対応の漏れなどがないかを確認できます。1 to1のコミュニケーションで熱感を上げることで購入率を向上させます。
情報セキュリティ
弊社ではISO/IEC 27001及びプライバシーマークを取得・維持し、
それらに準拠した情報セキュリティ対策を実施しています。
プライバシーマークを取得しております
ISO 27001(ISMS)を取得しております
費用
お客様の課題・ご支援内容に合わせて価格を設定しております。
お見積もりが必要な場合は、お問い合わせください。
初期導入費
お客様のLINE公式アカウントとMicoCloudをAPI連携させるための費用です。
LINE公式アカウントをまだお持ちでない場合は、導入からサポートさせていただきます。
月額費用
MicoCloudを使った戦略設計・設定・配信・改善を実施するための費用です。
ツールの提供だけでなく、企業様の成功体制構築まで専任チームが丁寧にサポートします。
オプション費用
用途に合わせてさまざまな機能を追加することで、LINE運用の効果をさらに大きくします。
例: 決済機能、ダッシュボード開発、予約機能、広告運用代行
よくある質問
QMicoCloudとはどのようなサービスですか?また、どんな機能がありますか?
A
MicoCloudは「集客」から「ファン化」まで促進するLINE公式アカウント活用ツ―ルです。ツールの提供だけでなく、企業様の成功体制構築まで専任チームが丁寧にサポートします。
MicoCloudの導入で、企業様の抱える様々なマーケティング課題を解決し、豊富な機能を活用して顧客の反応率やLTVを向上させるのはもちろん、企業様の業務効率化やコスト削減にも貢献します。QLINE公式アカウントとの違いを教えてください。
A
LINE公式アカウントとの主な違いは以下の4つです。
- ユーザー情報の取得と蓄積
- ユーザー情報に応じたセグメント配信
- 複数拠点/複数人での管理運用の効率化
- カスタマーサポートやコンサルタントによる運用面のサポート
Qアプリ・メールとの違い、使い分けの方法を教えてください。
A
アプリとの違いは、主に友だち登録のハードルの低さと継続率の高さにあります。アプリはコアユーザーの囲い込み、LINEはライトユーザーへのアプローチという形で使い分け頂くことが可能です。
メールとの違いは、主に開封率の高さにあります。開封率の低いメルマガの一部を、LINE配信への切替えている企業様も増えてきております。
貴社の課題を相談してみませんか?
弊社は、LINEヤフー株式会社の「Sales Partner」です。貴社のニーズとLINE特性を活かした課題を解決しますので、お気軽にご相談ください。
活用事例付き
資料3点セット
資料をダウンロードするご相談・料金
お問い合わせ
お問い合わせする会社名
Micoworks株式会社
フリガナ
ミコワークスカブシキガイシャ
設立
2017年10月30日
資本金
1億円(累計資金調達額:28億円)
従業員数
148名(2023年10月1日現在)
経営陣
代表取締役
山田 修
取締役
八重樫 健
取締役
江刺 一浩
監査役
田畑 正吾
社外取締役
内河 俊輔(元株式会社マネーフォワード CFO)
社外取締役
村田 純一(Eight Roads Ventures Japan パートナー)
事業内容
マーケティングツール「MicoCloud」の企画・開発・販売
認証取得
プライバシーマーク 登録番号:20002452
ISO/IEC 27001 登録番号:IS 767462