旅行業界のLINE活用例
TRAVEL Industry for LINE

適切なタイミングで顧客に応じた旅行プランを提案し、エンゲージメントを向上
旅行業界では、季節やライフイベントなど顧客ニーズに合わせたコミュニケーションが重要です。旅行に対する顧客のニーズは頻繁に変化するため、タイミングを逃すとコンバージョンに繋がらないなどの課題が生じますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。顧客の興味やニーズを把握し、個別にタイミングと配信内容をパーソナライズすることで、エンゲージメントを高め、CVRの向上が期待できます。

旅行業界のLINE活用

旅行業界の課題と解決策

見込み顧客の最大化

友だち数の最大化

課題ISSUE

旅行業界はポータルサイトを利用しての予約が多く、競合との差別化が図りづらいことが課題に。 新たな施策として顧客と直接接点を持てるLINE公式アカウントの運用をスタートしたものの、友だち登録数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

LINEの友だち以外のユーザーに電話番号をフックにメッセージを送れる「通知メッセージ」を活用し、ポータルサイトの予約完了メッセージを送付。ユーザーの利便性を上げるとともに、LINE公式アカウントの友だち登録を促します。友だち登録してくれたユーザー一人ひとりに最適化したコンテンツを配信し差別化をすることができます。

予約数の最大化・リピーター獲得

コスト削減

課題ISSUE

Webサイトに訪れプランは閲覧したものの、予約に至らないユーザーの割合が大きい。また、興味を持ってもらったプランの再提示や興味をひきそうなプランの提示ができていない。

解決SOLUTION

アンケートで回収した顧客の属性情報や趣味嗜好、また過去の配信に対する反応、Web行動履歴を活用し、顧客一人ひとりの関心に応じた配信を最適なタイミングで実施可能。例えば、過去にファミリー向けプランを購入したユーザーに夏休みのタイミングで別の行き先のファミリープランを提案したり、特定のプランを閲覧したユーザーにクーポンを配信するなど、顧客属性や利用状況に応じたレコメンドを実施することで、顧客満足度の向上やCV数の増加につながり、リピートも促進できます。日本人の旅行は年平均で2~3回と言われており、そういった方々にもリターゲティング広告無しで顧客と継続的なコミュニケーションが可能になります。

マーケティングコスト削減

マーケティングコスト削減

課題ISSUE

チラシやDMを送っても開封率が低い、LINEで一斉配信を送っても効果が薄いなど、通数課金コストがかさむことが悩み。

解決SOLUTION

MicoCloudは、行きたい地域、発着地、予算、時期などのデータをアンケート機能を使って回収し、それらのデータをメッセージ配信に利用可能です。当たり障りのない一斉配信ではなく、特定の地域や特定のニーズで配信対象を絞り込み、成果をあげつつDMやメッセージ配信コストを削減します。

旅行業界向けの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

高度なセキュリティ環境の実現

大手金融機関での導入実績
高いセキュリティ環境で顧客情報管理が可能

高度なセキュリティ環境の実現

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
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