学習塾・スクールのLINE活用例
SCHOOL Industry for LINE

幅広い世代で利用されるコミュニケーションツールLINEで“選ばれる塾・スクール”へ
学習塾・スクール業界では、受講生・事業者が右肩上がりに増え続け、競争が激化しています。ユーザーに選ばれるためには、多様化するニーズに対応することで、自社の強みを打ち出し認知・理解してもらい新規集客数、入塾率の増加が期待できます。

塾・スクール業界のLINE活用

学習塾・スクールの課題と解決策

新規見込み客の最大化

新規見込み客の最大化

課題ISSUE

学習塾・スクール業界はポスティングなどのチラシを活用した従来のマーケティングの成果が出にくくなっている。そこでオンライン広告へ移行したが、続々と競合企業も参入した結果、広告単価の高騰により費用対効果が悪化。また、SEOによる自社サイトへの来訪者は、資料請求やお問い合わせをせずに離脱するケースが9割以上で、多くの顧客を取りこぼしてしまっている。 これまでの施策による効果が頭打ちとなり、新規集客数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

お悩み相談や勉強方法紹介などLINE登録メリットを打ち出し、サイト離脱前にLINEへ引き上げます。さらに、LINE内でユーザーに合ったコンテンツ配信やリッチメニューに資料請求やお問い合わせの訴求を配置することで、継続的にアプローチすることも可能。MicoCloudを活用することで、顧客の取りこぼしを最小化し、新規集客数を向上させます。

入塾者の最大化

入塾者の最大化

課題ISSUE

「資料請求・お問い合わせ」から「無料体験」などの次のステップに引き上げるためのコミュニケーションの大部分は電話によって直接行っている。しかし、実際には電話はなかなか繋がらず、メールでフォローしても開封されず、せっかく新規入会を検討している顧客を集めても、従来のナーチャリング手法では成果が出にくく限界を感じている。

解決SOLUTION

開封率が高くメッセージを見てもらいやすいLINEでコミュニケーションすることで効率的にナーチャリングが可能です。友だち追加後に自動的にアンケートを送信し、検討時期や年齢などの情報を回収。回収した顧客情報をもとにセグメント配信をおこなったり、リッチメニューをステータスごとに出しわけるなど、顧客体験を高めつつ自動的にフォローアップすることで「無料体験」などの次のステップに案内することができます。

フォローアップ工数削減

管理工数の削減

課題ISSUE

生徒・保護者・受講者の個別対応に追われており、新規顧客の獲得など他の業務に手が回っていない。 夜間しか電話対応できないお客様とスムーズに日程調整ができずに、商談機会の損失が発生している。

解決SOLUTION

新規顧客の場合には、事前にシナリオを作成しLINEによる自動対応が可能です。また、生徒・保護者・受講者との相談などの個別なやりとりは手動で対応可能です。 他にもLINEのBot機能を活用することにより、お申し込みの日程調整などの一時対応をbotで対応可能。途中で離脱したお客様のみに後追いで接客対応することで工数を削減しつつ、歩留まり率の改善を実現します。

MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

見込み顧客
(友だち登録者数)の拡大

通知メッセージ・CPF広告ノウハウ

見込み顧客(友だち登録者数)の拡大

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
MicoCloud機能を見る
     

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