不動産業界のLINE活用例
REAL ESTATE Industry for LINE

ビジネスツールとして活用されるLINE公式アカウントで、活発な顧客コミュニケーションを実現
不動産業界では、人口減少や顧客ニーズの多様化、競合との差別化の難易度があがり、新規顧客の獲得が難しくなっています。また、反響数を増やしても成約数値の向上につながらないお悩みを抱えている企業が多いようです。 MicoCloudを活用し顧客ニーズの把握、最適なコミュニケーションをおこなうことで他社との差別化を図り顧客満足度を高めることができます。

不動産業界のLINE活用

不動産業界の課題と解決策

見込み客数の最大化

見込み客数の最大化

課題ISSUE

ポータルサイト上の資料請求を通じて見込み客の獲得を試みても、競合他社も同じような物件情報を掲載しているため、差別化が難しく、見込み顧客数を増やすことが難しくなっている。
そのため、オンライン広告に力を入れているが、競合企業も同様にオンライン広告に注力しているため、競争環境が激化し、入札単価の上昇や広告表示回数の減少などの影響により、資料請求数が伸び悩んでいる。

解決SOLUTION

Webサイトから離脱してしまう見込み顧客に対し、無料見積もりや支払いシミュレーションなどLINE登録のメリットを用意しLINEへプール。MicoCloudを活用してナーチャリング(見込み顧客の育成)をすることで、反響数を最大化します。また、ポータルサイトから資料請求があった際に、友だちでなくともLINEからメッセージを配信できる「通知メッセージ」を活用することで顧客の取りこぼしを最小化可能です。

来店率・商談の質の向上

来店率の向上

課題ISSUE

これまで「資料請求・お問い合わせ」から「店舗来店・面談予約」など、次のステップに引き上げるためのコミュニケーションは電話やメールによって行われている。しかし、実際には電話は繋がりにくく、メールでフォローしても開封されないことが課題に。 また、顧客のライフスタイルやニーズが多様化した一方で、顧客ニーズの把握や調査に十分に対応しきれず施策に落とし込みきれないことも増えている。

解決SOLUTION

アンケートで希望の間取りや条件をヒアリングしたり、おすすめの間取り診断などのコンテンツを用意し顧客情報を回収。それらのデータを用いてLINEで顧客をフォローアップを行い、来場予約や商談設定といった反響へとつなげることができます。 また、MicoCloudは不動産業界で利用の多いSFAとLINEデータを連動可能です。LINEで取得したインサイトや希望条件を営業に共有し、商談の質向上に寄与することができます。

管理工数の削減・業務効率化

管理工数の削減

課題ISSUE

不動産業界では電話やメールで追客を行なっているが、顧客の都合に合わせにくく営業担当者の負担に。 また、顧客への返信が完了しているか、どのような物件を検討しているかなどの情報が引き継がれておらず、顧客にとっても営業担当にとっても負担になっている。

解決SOLUTION

開封率が高く、即時性が高いLINEを用いたコミュニケーションへ移行することで、電話のフォローアップ工数、メッセージのリマインドなどの工数を削減することができます。 また、顧客単位でステータスや担当者を管理でき、担当者に権限を付与することで一人の顧客を複数人で担当することができたり、アンケート等で取得した検討時期や年齢などの顧客データをもとにフォローアップすることが可能です。

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MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

見込み顧客
(友だち登録者数)の拡大

通知メッセージ・CPF広告ノウハウ

見込み顧客(友だち登録者数)の拡大

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
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