EC・小売業界のLINE活用例
EC・RETAIL Industry for LINE

店舗・ECとLINEを横断してつながる、新しい顧客体験を提供
EC業界の成長には、獲得効率の向上やCRM対策が重要です。そのため、コミュニケーションの自動化、クリエティブの最適化などが求めれられます。Webサイトのバナーや離脱者に向けたポップアップから獲得したユーザー(LINE友だち)をLINE公式アカウントにプール。アンケートによりユーザーの興味関心情報を取得し、興味を引く商品やクーポンを配信し、新規エントリー(CV・会員登録)、リピート率向上に寄与するCRMを実現します。

EC・小売業界のLINE活用

EC・小売業界の課題と解決策

見込み顧客の最大化・広告施策の補完

友だち数の最大化

課題ISSUE

EC業界はオンライン広告やメルマガなどの集客施策が主流であるが飽和状態。競争の激化に加え、3rd party cookie規制もあり、広告経由の新規見込み顧客の獲得効率の悪化が業界的な課題となっている。

解決SOLUTION

Webサイトを訪問したユーザーのうち9割は離脱。その離脱者をLINEにプールすることで取りこぼしを最小化します。また「LINEログイン」によるID連携を活用することで、会員データを活用してLINEでのコミュニケーションを最適化可能です。他にも商品を購入したユーザーに電話番号を用いてメッセージを送付する「通知メッセージ」を通じて、「購入完了のお知らせ」を送付することが可能。ユーザーの利便性を上げるとともに、 LINE公式アカウントの友だち数を増やすことができます。

カゴ落ちユーザーへのリーチ

カゴ落ち対策でEC売上最大化

課題ISSUE

ECサイトには一定数のPVがあるが、カゴ落ちユーザーが多い。また、興味を持った商品やカゴに入れた商品を利用した再アプローチもできておらず、機会損失が生まれている。

解決SOLUTION

Webタグ機能を活用することで、フォーム落ち、カゴ落ちユーザーに対して開封率4倍、クリック率20倍のLINEでリーチ可能で購買率の向上を実現できます。また、特定ページの閲覧、お気に入り登録、カートへの追加などの様々な行動データを用いて購入可能性の高い顧客へアプローチ可能です。他にも、CRITEOレコメンド配信機能を使えば、Web上の行動履歴に基づく商品提案の最適化をおこなうことができます。

リピート率、顧客単価向上

来店促進・リピート率向上

課題ISSUE

一度購入した顧客にリピート購入してもらうことが、EC事業の成長には不可欠です。一方で、オンライン接点で十分にコミュニケーションを打てず、リピート促進、顧客単価向上に向けた施策ができていない。

解決SOLUTION

購入済みユーザー、会員登録ユーザーを、通知メッセージを用いてLINEへ誘導。購入直後、会員登録直後のロイヤリティの高いホットなユーザーとLINEでコミュニケーションを取ることでリピート率の向上に期待できます。また、データ連携により購買データを活用し、会員/非会員でリッチメニューを出し分けたり、購入履歴から好みの商品をレコメンドすることでリピート率、顧客単価向上に寄与することができます。

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最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
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