"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
BOXIL掲載ページはこちら >
スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
美容・クリニックのLINE活用を成功に導くため、顧客管理・配信・分析・運用改善まで一貫サポート
美容・クリニック業界では、来院に繋がる一人一人に合わせたコミュニケーションを行うことが重要です。顧客接点がデジタルに移行したことで競争が激化し、サイト流入者の離脱やWEB予約から予約確定までに至らないなどの課題が発生していますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。サイト離脱者へのアプローチ、予約のリマインドをLINEで行い、新規獲得数の増加・来院率の向上が期待できます。
美容・クリニック業界では顧客接点がデジタルに移行し、SEOやオンライン広告の競争が激化することで許容CPAで来院数を確保できなくなってきた。また、自社サイトへの訪問者のうち会員登録を行わずに離脱するユーザーの割合が9割以上で取りこぼしが多い。また、お問い合わせ数や予約・来院数が伸び悩んでしまっている。
Webサイトに「無料診断」「初回限定クーポン」などのLINE登録のメリットをつくり、サイトを離脱する以前にLINEへ引き留めます。 LINE上では「流入経路別」「アンケートで回収したニーズ別」に友だちごとに訴求を分けたコンテンツを配信しナーチャリング(見込み顧客の育成)。予約単価を抑えつつ効率的に件数を伸ばすことが可能です。
美容・クリニック業界の集客において、せっかくお問い合わせしていただいても、実際に来店/来院いただけないお客様が多数存在している。 スタッフがフォローアップの電話をしても繋がらず、メールを送っても開封されないため、来店/来院にむけた従来の施策に対して限界を感じている。
顧客が反応しやすいLINEでコミュニケーションすることでやりとりのハードルが下がり、かつ来店予約までチャットでフォロー可能です。 例えば、資料請求、予約フェーズで止まっているお客様に対し、電話番号を利用してLINEメッセージを送れる「通知メッセージ」を活用し熱感が高いユーザーをLINEに誘導。見込み顧客に対して後追いをし、来店数・来院数を最大化します。
クリニックでは従来、公式ホームページのフォームから予約や問い合わせを受け付け、クリニックから予約確定の連絡を返すフローを行っている。
しかし、メールや電話などの従来のコミュニケーション手段だと、連絡が途中で途切れやすく、予約キャンセルやフォローアップの業務工数が増加している。
症状に関するヒアリングから、個人情報の回収、診療予約の受付のほか、オンライン診療時に使用する面談ツールのログイン情報の自動送付まで、全てのフローをLINE上で完結する運用フローを構築可能。予約率の向上だけでなく、業務効率化を実現できます。
FUNCTION
登録経路分析、タグ分析
Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション
通知メッセージ・CPF広告ノウハウ
IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード
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BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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