美容・クリニック業界のLINE活用例
CLINIC Industry for LINE

美容・クリニックのLINE活用を成功に導くため、顧客管理・配信・分析・運用改善まで一貫サポート
美容・クリニック業界では、来院に繋がる一人一人に合わせたコミュニケーションを行うことが重要です。顧客接点がデジタルに移行したことで競争が激化し、サイト流入者の離脱やWEB予約から予約確定までに至らないなどの課題が発生していますが、LINE公式アカウントの活用でその多くが解決可能です。サイト離脱者へのアプローチ、予約のリマインドをLINEで行い、新規獲得数の増加・来院率の向上が期待できます。

美容・クリニック業界のLINE活用

美容・クリニック業界の課題と解決策

新規集客数の最大化

新規集客数の最大化

課題ISSUE

美容・クリニック業界では顧客接点がデジタルに移行し、SEOやオンライン広告の競争が激化することで許容CPAで来院数を確保できなくなってきた。また、自社サイトへの訪問者のうち会員登録を行わずに離脱するユーザーの割合が9割以上で取りこぼしが多い。また、お問い合わせ数や予約・来院数が伸び悩んでしまっている。

解決SOLUTION

Webサイトに「無料診断」「初回限定クーポン」などのLINE登録のメリットをつくり、サイトを離脱する以前にLINEへ引き留めます。 LINE上では「流入経路別」「アンケートで回収したニーズ別」に友だちごとに訴求を分けたコンテンツを配信しナーチャリング(見込み顧客の育成)。予約単価を抑えつつ効率的に件数を伸ばすことが可能です。

来店数・来院数の最大化

来店数・来院数の最大化

課題ISSUE

美容・クリニック業界の集客において、せっかくお問い合わせしていただいても、実際に来店/来院いただけないお客様が多数存在している。 スタッフがフォローアップの電話をしても繋がらず、メールを送っても開封されないため、来店/来院にむけた従来の施策に対して限界を感じている。

解決SOLUTION

顧客が反応しやすいLINEでコミュニケーションすることでやりとりのハードルが下がり、かつ来店予約までチャットでフォロー可能です。 例えば、資料請求、予約フェーズで止まっているお客様に対し、電話番号を利用してLINEメッセージを送れる「通知メッセージ」を活用し熱感が高いユーザーをLINEに誘導。見込み顧客に対して後追いをし、来店数・来院数を最大化します。

フォローアップ工数削減

フォローアップ工数削減

課題ISSUE

クリニックでは従来、公式ホームページのフォームから予約や問い合わせを受け付け、クリニックから予約確定の連絡を返すフローを行っている。
しかし、メールや電話などの従来のコミュニケーション手段だと、連絡が途中で途切れやすく、予約キャンセルやフォローアップの業務工数が増加している。

解決SOLUTION

症状に関するヒアリングから、個人情報の回収、診療予約の受付のほか、オンライン診療時に使用する面談ツールのログイン情報の自動送付まで、全てのフローをLINE上で完結する運用フローを構築可能。予約率の向上だけでなく、業務効率化を実現できます。

MicoCloudの機能

FUNCTION

顧客の見える化

登録経路分析、タグ分析

顧客の見える化

最適なコミュニケーション

Webタグによるリマインド
AIを活用したレコメンデーション

最適なコミュニケーション

見込み顧客
(友だち登録者数)の拡大

通知メッセージ・CPF広告ノウハウ

見込み顧客(友だち登録者数)の拡大

複数拠点の一元管理

IDの複数発行・権限管理と
拠点別ダッシュボード

複数拠点の一元管理
MicoCloud機能を見る
     

美容・クリニック業界の導入事例

導入事例をもっと見る

美容・クリニックの関連記事

ブログ一覧を見る

成長企業から大手企業まで

様々な業界の企業が活用中

  • SOLIA  焼肉の和民
  •   
  • ヤマモリ excite
  •          
  • neocareer TamenY
  • GDO ECC
  •          
  • 保健テラス  日総工産
  •          
  • 浜学園  阪急交通社
  •          
  • 東京海上日動  パーソルマーケティング
  •          
  • アイダ設計  Johshin
  •          
  • 南海国際旅行  HOUSEDO
  •          
  • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
  • pasona  京都トヨペット
  • MEN'Sクリア Positive
  •          
  • PROGRIT  ACTUS
  •          
  • マイナビ  阪急阪神百貨店
  •          
  • FURDI  L&M
  •          
  • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
  •          
  • 市進学園  ナースステージ
  • SOLIA  焼肉の和民
  •   
  • ヤマモリ excite
  •          
  • neocareer TamenY
  • GDO ECC
  •          
  • 保健テラス  日総工産
  •          
  • 浜学園  阪急交通社
  •          
  • 東京海上日動  パーソルマーケティング
  •          
  • アイダ設計  Johshin
  •          
  • 南海国際旅行  HOUSEDO
  •          
  • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
  • pasona  京都トヨペット
  • MEN'Sクリア Positive
  •          
  • PROGRIT  ACTUS
  •          
  • マイナビ  阪急阪神百貨店
  •          
  • FURDI  L&M
  •          
  • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
  •          
  • 市進学園  ナースステージ

MicoCloudの導入に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください

無料デモ体験無料デモ体験

無料デモ体験する

価格について価格について

料金を見る
  1. LINE Technology Partner 2024
  2. LINE Sales Partner 2024

"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。

BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
BOXIL掲載ページはこちら >

スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。