LINEマーケティングツールとは?ツールの選び方やLINE公式アカウントとの違いを徹底解説

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LINEマーケティングツールとは?ツールの選び方やLINE公式アカウントとの違いを徹底解説

LINEビジネス

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LINEマーケティングツールを検討している企業のなかには、LINE公式アカウントだけの運用と何が違うのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、LINEマーケティングツールのメリットやLINE公式アカウントとの違い、ツールの選び方、成功事例を徹底解説します。

LINEマーケティングツールとは?

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、効果的なマーケティング活動や業務効率化のために活用するツールです。LINE公式アカウントのAPIと連携することで機能を拡張します。

LINEマーケティングツールを導入することで利用できる機能の一つが、強化された顧客管理とセグメント配信です。例えば、年齢、性別、購買履歴、LINEでの行動パターンなど、多様な要素に基づいてセグメントを作成できます。

LINE公式アカウント単体よりも、より詳細な顧客データを収集し、活用することができます。

さらに、多くのLINEマーケティングツールは、他のマーケティングツールやCRMシステムとの連携機能を提供しています。これにより、LINEを通じて得られた顧客データを他のチャネルと統合し、より包括的な顧客理解と一貫性のあるマーケティング戦略の実現が可能になります。

LINEマーケティングツールの導入メリット

LINEマーケティングツールを導入することで、企業は様々なメリットを期待できます。

マーケティング成果の向上

LINEマーケティングツールを活用すると、より精緻なセグメンテーションが可能になり、各セグメントに対して最適化されたメッセージを届けることができます。

例えば、顧客ニーズや会員ステータスに応じてセグメントを分けることができるため、コンテンツを最適化することができます。結果として、少ない配信数でも商品の購入やWebのコンバージョン率向上を期待できます。

コスト効率の向上

LINEマーケティングは、従来の広告手法と比較して低コストで実施できることが多いです。特に、既存顧客とのコミュニケーションにおいては、メールマーケティングやDMと比べて大幅なコスト削減が可能です。

さらに、セグメント配信機能を使えば1人単位でメッセージを送ることができるため、LINEのメッセージ配信コストも抑えることができます。

また、高い開封率と即時性により、少ない配信回数で効果を出すことができるため、全体的なマーケティングコストの最適化につながります。

自動化による業務効率化

LINEには元々応答メッセージやステップ配信などの自動化機能が備わっています。LINEマーケティングツールを活用すると、より細かな設定ができるようになります。

例えば、Web行動データや購買履歴に基づいたレコメンデーションが可能で、マーケティング担当者の作業負荷を軽減しつつ、効果を最大化します。

LINEマーケティングツールの主な機能

LINEマーケティングツールを導入することで、どのような機能が使えるようになるのでしょうか。この記事では、弊社が提供するMicoCloudを例にLINEマーケティングツールを導入することで使える機能を紹介いたします。

流入チャネル分析

QRコードを出し分けることで、店舗で友だち登録したのか・WEB広告経由で登録したのかといった流入経路が分析できます。

また、同時にタグを設置できるため友だち登録時のあいさつメッセージやメニューなども出し分けることができます。

行動履歴取得

クーポンのURLやリッチメニューのタップ情報を取得できる機能です。「この友だちは○○ジャンルの配信に興味がある」といった情報を把握でき、よりユーザーの興味関心にマッチした反応率の高い配信が可能です。

顧客情報管理

LINEマーケティングツールを導入すると、友だちが誰かを可視化することができます。例えば、顧客管理ができます。人材サービスや不動産など営業担当者がつく業態の場合、担当者タグをつけることで「自分の担当している友だちのみ」を管理画面に表示してチャットや配信設定ができるため、管理工数の削減ができます。

セグメント配信

友だち登録したユーザーの属性ごとにセグメント配信、いわゆるメッセージの出し分けが可能になります。LINE公式アカウントでもみなし属性やオーディエンス機能を使ったセグメント配信は可能ですが、アンケート結果や会員ステータスに基づいたセグメント配信など、より詳細にメッセージを出し分けることができます。

シナリオ配信

LINE公式アカウントでは友だち追加を起点としたステップ配信が可能ですが、LINEマーケティングツールを利用すればユーザーの反応に応じてメッセージを条件分岐させることが可能です。

例えば1つの配信に対してクリックがあった場合は興味がある可能性が高いので、クーポンやキャンペーンなど購買につながりやすい情報を配信し、クリックがなかった場合は口コミや体験談、無料コンテンツなどライト層向けの配信をするといった活用ができます。

複数拠点管理

複数の支店がある企業の場合、支店ごと公式アカウントを別で作成している場合があります。また、営業担当者が顧客とチャットをする場合は、個人のLINEアカウントを活用しやりとりがブラックボックスになっているケースもめずらしくありません。

LINEマーケティングツールを使うことで、1つの公式アカウントを親として子アカウントを複数作成することができます。運営本部は各アカウントの状況を一元管理できるようになり、アカウントも一つに統一されるためLINE公式アカウントの月額利用料金も削減できます。

リッチメニューの出し分け

LINEマーケティングツールを利用すると、リッチメニューを顧客ごとに出し分けることができます。

例えば会員登録前の友だちには「新規入会キャンペーン訴求」をリッチメニューに表示し、すでに会員登録済みの友だちには「会員限定メニュー」をリッチメニューに表示することができます。

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LINE公式アカウントのリッチメニューを出し分けする方法

アイコン切り替え

スタッフと顧客が直接チャットでやりとりする場合、

LINE公式アカウントのアイコンは企業ロゴにすることが多いですが、担当者とやりとりをしたり相談する1対1のチャット時にも企業アイコンと企業名になってしまうため、不自然です。

ツールを利用することで、担当者の人物像がわかるアイコン(顔写真が多いです)と担当者名に切り替えてチャットができ、ユーザーの心理負担を減らすことができます。

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1つのLINE公式アカウントでアイコンを使い分ける方法

通知メッセージの利用

宅急便などの配送通知をLINEで受け取ったことがある方も多いのではないでしょうか。通知メッセージという機能を活用しており、LINEの友だち登録をしていない方にも、電話番号さえあればLINEのメッセージ配信ができる機能です。

※実装できるのはLINE Technology Partnerに認定された企業だけです。

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LINE通知メッセージとは?友だち以外にも予約完了通知などを配信する方法

以上、LINEマーケティングツールの主な機能を紹介しました。

LINEマーケティングツール活用の成功事例

LINEマーケティングツールを効果的に活用している企業の成功事例を紹介いたします。

人材業界のLINEマーケティング成功事例

工場専門スタッフ求人サイト「工場求人ナビ」を運営し、メーカーと求職者のマッチングに注力する日総工産様は、LINEマーケティングツールを活用しLINE経由の月間応募数が前年同月比で5倍に成長しました。

また、応募後の求職者と担当者の1to1コミュニケーションにもLINEを活用しています。従来は応募用と個別トーク用でアカウントが分かれていましたが、ID付与機能を用いて一つのLINE公式アカウントに統合。応募から個別トークまで一貫したコミュニケーションを実現し、求職者対応のタイムラグを0にしています。

▼事例を見る

製造業の人手不足課題に応える!LINE経由の月間応募数が前年同期比5倍に成長

不動産業界のLINEマーケティング成功事例

福岡を中心に展開する注文住宅メーカーの悠悠ホーム様では、LINEマーケティングツールを活用した、新たなオンライン営業戦略を構築しています。

悠悠ホーム様は顧客管理システムとLINEマーケティングツールを連携し、LINEでお客様が反応したメッセージや反響、来場予約などのデータを顧客管理システムと連携。そのデータをもとに営業活動にも活用しています。

LINEで温度感を高め、そのデータを営業活動にも活かすことで、顧客体験を向上させつつ、提案の質をあげることに成功しています。

▼事例を見る

電話、メールに次ぐ新たな非対面営業ツールとしてLINEを活用。顧客データを可視化し、お客様のニーズを捉えるオンライン営業改革

LINEマーケティングツールの選び方

LINEマーケティングツールを選ぶ際は、自社のニーズや予算、運用体制などを考慮し、最適なツールを選択することが重要です。

ツールの強みが自社が実施したいことと合致しているか

LINE公式アカウントは、各ファネル(新規集客、見込み顧客、既存顧客)に対して効果的なマーケティングができますが、LINEマーケティングツールによって各ファネルに対しての強みが異なります。

例えば、同じLINEマーケティングツールでも、新規集客のみに特化しているツールもあれば既存顧客のお問い合わせ・カスタマサポートに特化しているツールもあります。

事業部がLINEを使ってどのファネルの数字を改善したいのかによって必要な機能が変わってきますし、どのツールを選ぶのかが変わってきます。

使いたい機能が搭載されているか

LINEマーケティングツールによって、利用できる機能に差異があります。

セグメント配信や顧客管理機能は備わっていますが、リッチメニューの出し分け、ID権限の付与(ひとつのLINE公式アカウントで複数人が使える)機能や、LINEヤフー株式会社が認定するパートナー企業だけが提供できる通知メッセージなど、特定のツールでしか使えない機能もあります。

他ツール(データベース)との連携ができるか

LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの機能を拡張するものですが、会員データベースや他のCRMツールと連携することで、さらにコミュニケーションの最適化を図ることができます。

例えば、以下のような使い方ができるようになります。

  • 人材業界:会員情報をもとに求職者のステータスに合わせてリッチメニューを出し分け
  • 不動産業界:SFAツールと連携し、希望条件に合わせてメッセージを配信
  • EC:購買データと連携して、カゴ落ち配信や会員ステータスごとにクーポンを出し分け

このように顧客の状況に応じたコミュニケーション最適化を実現することができるようになり、顧客体験の改善や反応率の向上を期待することができます。

想定するメッセージ配信量に適応できるか

LINEの友だち数が増えると、一度に配信するメッセージの量が増えます。友だち数が少ないうちは配信規模を考慮する必要はありませんが、友達数が数十〜数百万単位となると、ツールによっては配信ができない可能性があります。

企業規模が大きく、友だち数が多くなることが見込まれる企業は、大量配信に対応しているツールであるかを確認しましょう。

セキュリティ対策がされているか

LINEマーケティングツールは、多くの顧客情報を取り扱います。ツールが十分なセキュリティ対策がされているか、個人情報を閲覧できる範囲を制限する機能があるかが重要です。

また、セキュリティに関する第三者機関の承認をとっているかどうかを確認しましょう。なお、金融業界の実績があるかも確認するのがおすすめです。金融機関はセキュリティ要件が厳しい業界ですので、十分なセキュリティ対策がされているかの判断軸のひとつとなるでしょう。

サポート体制が整っているか

ツールの活用方法に関するサポート体制が整っているかを確認しましょう。使い方がわからないときにすぐにサポートしてもらえるかも重要です。

また、LINEマーケティング施策を実施するにあたり、ノウハウがない、リソースが足りないなどの課題も出てくる場合があります。そのような場合は、戦略立案、友だち獲得施策の構築、既存顧客のLTV拡大施策、クリエイティブ作成など、LINE運用のコンサルティングもセットで依頼できる企業を検討するのもおすすめです。

自社と似た企業の導入実績はあるか

LINEマーケティングツールのWebサイトに掲載されている導入企業や事例を確認してみましょう。その際、自社の業界や規模と同じ使い方での実績があるかを確認します。

導入件数が多い業界は、その業界での使い方にマッチしている可能性が高くなります。

以上、LINEマーケティングツールの選び方をご紹介しました。

LINEマーケティングツールを検討する際は、自社の使い方や今後の成長見込みを考慮したうえで、予算に適したツールを選ぶようにするのがおすすめです。

おすすめのLINEマーケティングツール「MicoCloud」

弊社が提供する「MicoCloud(ミコクラウド)」は、LINE公式アカウントの機能を拡張するLINEマーケティングツールです。

MicoCloudを導入することで、以下のような活用方法もできます。

  • アンケートや診断コンテンツを配信し、回答に合わせてセグメント配信をする
  • 会員データベースと連携し、会員ステータスに応じたリッチメニューの出し分け
  • ID付与機能で、ひとつのLINE公式アカウント内で、アカウントを分けられる

さらに、ツールの提供だけでなく累計1,100ブランド以上の支援経験を持つコンサルタントが、顧客管理の設計から運用改善まで伴走支援します。

LINEマーケティングツールを導入したい、LINE運用をお任せしたいという場合はMicoCloudまでご相談ください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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