クリニック・病院でLINE公式アカウントを活用する方法|成功事例と導入するメリットを解説

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クリニック・病院でLINE公式アカウントを活用する方法|成功事例と導入するメリットを解説

LINEビジネス

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病院・クリニック経営者の多くが、診療報酬の引き下げ、人材不足、物価高騰などの課題に直面しています。実際、令和4年度の損益率(コロナ関係補助金を除く)の分布を見ると、一般病院の7割弱、一般診療所の約3割が赤字経営※に陥り、特に小規模クリニックでは患者数の減少も深刻です。

※参考:第24回 中医協医療経済実態調査(医療機関等調査)結果報告に対する見解

 

一方で、デジタルマーケティングを活用し、LINE公式アカウントで集患や患者満足度を改善した成功事例も増えています。

 

この記事では、経営課題を抱える病院・クリニックがLINEを使って安定した経営を実現する具体的な方法をご紹介します。

 

クリニック・病院でLINE公式アカウントを活用するメリット

クリニックや病院でLINE公式アカウントを活用すると、次のようなメリットがあります。

幅広い患者にリーチできる

LINEは日本国内で9,700万人(2024年3月時点)が利用するコミュニケーションプラットフォームです。

年代、性別、エリアを問わず幅広い層に偏りなく、アプローチできる点がメリットです。そのため、どの営業エリアにおいてもユーザーとつながることができます。

メッセージの開封率が高く連絡を取りやすい

LINEは日常的に開かれる他、スマートフォンのプッシュ通知が届くため、開封率が高いことが特徴です。LINEヤフー社の調査によると、メッセージを受け取ったユーザーの8割※が当日中に開封すると回答しています。

※参考:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは(LINEヤフー for Business)

LINEは他のSNSやメールと比べても高い開封率を見込めるため、病院からの重要なお知らせや予約のリマインドなどの重要な情報や健康情報の提供などを患者さんに伝えることができます。

低コストで利用可能

LINE公式アカウントは無料で開設可能で、友だち数が少なければ無料プラン内で運用できます。

また、基本機能は無料プランを含むすべてのプランで利用可能で、費用を抑えて始められる点はクリニックにとって大きなメリットです。

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LINE公式アカウントの料金プラン|配信費用を抑える方法も徹底解説

ユーザーとコミュニケーションを取れるようになる

LINE公式アカウントでつながることで、ユーザーとコミュニケーションを取れるようになります。

病院、クリニックの多くは、ユーザーとの接点は電話やDMなどでのつながりのみであるケースも見受けられます。LINE公式アカウントで患者とつながると、病院、クリニック側からお知らせやプロモーションの案内をできるようになります。

以上、LINE公式アカウントがクリニックや病院で活用される理由を紹介いたしました。

続いて、実際にどのようにLINE公式アカウントが利用されているのかを紹介いたします。

クリニック・病院でのLINE公式アカウントの機能と活用方法

LINE公式アカウントがクリニックや病院でどのように活用しているのかを紹介いたします。

予約受付で予約数の向上

LINE公式アカウントで予約受付をすることで利便性があがり、結果的に予約数の増加を期待できます。

クリニックや病院では電話による予約受付が主流ですが、LINE公式アカウントで予約受付をできるようにすることで、ユーザーは24時間いつでも好きなタイミングで予約をすることができます。

電話予約に比べるとLINEは場所や時間を選ばず、また不通であることもなくなるため、ユーザーの利便性も高く、予約数の増加を期待できます。

リマインド連絡でキャンセル率を下げる

LINE公式アカウントからリマインド連絡をすることにより、予約後のキャンセルを予防することができます。

特に美容クリニックなどでは、「予約をしたが、予約を忘れてしまい来院しない」ということが発生します。開封率が高くメッセージが見逃されにくいLINEならではの特徴と言えます。

患者からの問い合わせ対応の効率化

予約受付や定期連絡にLINE公式アカウントを活用することで、スタッフの電話対応の負担を軽減できます。

例えば、インフルエンザの季節など予約が集中する時期には、予約受付開始のお知らせをLINEのメッセージで一斉配信し、予約フォームへ誘導することによりスムーズに予約を受けることができます。

また、ユーザーからのメッセージに自動返信する応答メッセージを活用して、患者からの質問や問い合わせを自動化することもできます。

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LINEでお問い合わせ対応をするコツとは?顧客サポートにおけるLINE活用術

定期的なコミュニケーションで再診率を高める

LINE公式アカウントから定期検診の案内メッセージを送ることで、再診率を高めることができます。

急を要さない定期検診は忘れられていることも多く、はがきで案内を送っても読まれないケースがほとんどです。適切な頻度でコミュニケーションを取り続けることで、再診率を増やすことができます。

例えば、検査から6ヶ月おきに定期検診の案内を送る、ステップ配信で、友だち追加後1週間後に健康に関するTipsを連絡、1ヶ月後に再検査の案内を送るなど、クリニック、病院の形態に合わせてコミュニケーションを取りましょう。

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LINE公式アカウントのステップ配信の設定方法|開始条件や条件分岐も詳しく解説

病院・クリニックでのLINE公式アカウントの活用事例

LINE公式アカウントを使って集客を成功させたクリニックの事例を紹介します。

予約から相談までをLINEに一本化し来院率の向上を実現

椿クリニックグループは、東京・名古屋・大阪で美容医療を提供するクリニックです。従来、予約や問い合わせは公式サイトのフォームや電話で対応していましたが、若年層を中心に連絡が途絶えるケースが増加していました。この課題を解決するため、LINE公式アカウントを導入し、予約受付や1対1のコミュニケーションをLINE上で完結させることで、連絡の途切れを防ぎ、来院率の向上を実現しました。さらに、LINE運用支援ツール「MicoCloud」を活用し、セグメント配信やクーポン発行を行うことで、非アクティブユーザーへの不要な配信を削減し、コストの最適化にも成功しています。

▼事例の詳細はこちら

予約を電話・メールからLINEに。コンタクトが途切れないため来店率UPへ

まとめ

クリニックや病院でLINE公式アカウントを活用することにより、幅広い患者層へ効率的に情報を届けることが可能です。LINEは国内ユーザー数9,700万人という規模に加え、メッセージの高い開封率が特徴で、予約受付やリマインド連絡、定期検診の案内などをスムーズに行えます。

また、低コストで運用でき、患者とのコミュニケーションの質を向上させ、業務効率化や来院率の向上にも大きく貢献します。

LINE運用ならMicoCloud

MicoCloudは、病院・クリニックにおけるLINE公式アカウントの運用を効率化し、患者とのコミュニケーションを最適化するツールです。

セグメント配信機能により、患者の属性やニーズに合わせた情報提供が可能となり、来院率の向上が期待できます。また、予約受付や問い合わせ対応をLINE上で完結させることで、業務効率化とコスト削減を実現します。

導入後もLINEのマーケティング活用を知り尽くしたサポートチームが継続的にアシストします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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