LINE Tag(トラッキング)とは?活用方法や設置方法を徹底解説

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MARKETING

LINE Tagは、LINE公式アカウントやLINE広告のデータを計測、活用するために利用する機能です。

本記事では、LINE Tagの概要や活用方法、設置方法を詳しく解説します。

トラッキング(LINE Tag)とは?

トラッキングとは、ユーザー行動を追跡してデータを収集することです。LINE公式アカウントやLINE広告においては、「LINE Tag」という計測タグをWebページに設置することで、データの収集をすることができます。

LINE Tagのどのような施策が集客や販売促進につながっているのかを効果検証し、改善につなげることが可能です。

LINE Tagでできること

LINE Tagを使用することで、LINE公式アカウントのメッセージやLINE広告を配信した結果、Webサイトに実施した施策の成果を計測したり、計測したユーザー行動に基づいたメッセージ配信などができます。

  • ユーザー行動の計測・・・サイトへの訪問数、特定ページの閲覧など
  • コンバージョン計測・・・資料請求や商品の購入など
  • 計測データの活用・・・計測したデータを活用しメッセージを最適化するなど

では実際にどのように使うかを紹介いたします。

LINE Tagの活用方法

LINE Tagを活用して取得したデータの活用方法を紹介いたします。

配信結果を計測できる

資料請求や予約フォームなどにLINE Tagを埋め込み、アクセス数やCTR、コンバージョン率を計測することができます。どのクリエイティブが効果が高いのか、または改善が必要なのかを数値を分析しながら改善を行います。

計測データをメッセージ配信に活用する

LINE Tagで収集したデータは、LINE公式アカウントのメッセージ配信に活用できます。LINE Tagで計測した行動を基にメッセージ内容を最適化することでコンバージョン率を上げることを期待できます。

例えば、ECサイトを運用している企業の場合、Webサイトで特定の商品ページを閲覧したユーザーに対して似た商品を複数案内する、カゴに入れたが購買しなかったユーザーに対してクーポンを配信するといった使い方ができます。

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LINE Tagの種類

LINE TagはLINE公式アカウントとLINE広告で共通の仕様です。

LINE Tagは、3種類のタグで構成されています。

種類機能
ベースコードユーザー行動を計測したいページに設置が必要となるコード。すべてのページに設置する必要があります。
コンバージョンコードコンバージョンを計測するページに設置するコード。お問い合わせ完了などのサンクスページや商品の購入完了ページに設定します。
カスタムイベントコード特定のページにアクセスしたユーザーについて、イベントベースでの効果測定やオーディエンスを作成するために使用するコード。

※参照:トラッキング(LINE Tag) – LINEキャンパス

LINE公式アカウントとLINE広告では、タグの設置方法が一部異なります。

それぞれ設置方法を解説いたします。

LINE公式アカウントでのLINE Tagの設置方法と使い方

はじめにLINE公式アカウントでのLINE Tagの設置方法を解説します。

LINE Tagを利用開始する

はじめて利用する場合は、LINE Tagを利用開始するところからはじまります。

LINE公式アカウントの管理画面にログインしたら、画面左メニューよりトラッキング(LINE Tag)を選択します。画面が切り替わったら、LINE Tagの利用に関する注意事項が表示されますので、内容を確認の上、「LINE Tagの利用を開始する」をクリックします。

引用元:LINE公式アカウント(旧 LINE@) – LINE Tag|LINEヤフー for Business

初期設定とLINE Tagを取得する

画面左メニューよりトラッキング(LINE Tag)を選択します。

LINE Tagを利用するには「トラッキング」を「オン」に設定します。(デフォルトでオンの状態です)

LINE広告でも利用する場合は「LINE Tagの共有」をオンにして初期設定が完了です。

引用元:LINE公式アカウント(旧 LINE@) – LINE Tag|LINEヤフー for Business

画面をスクロールすると「ベースコード」と「イベントコード」が表示されます。コピーを押すとタグを取得できます。

LINE TagをWebサイトに設置する

続いて、取得したコードをWebサイト内に設置していきましょう。

はじめにベースコードを設置します。

LINE公式アカウントの管理画面より「ベースコード」をコピーします。

引用元:LINE公式アカウント(旧 LINE@) – LINE Tag|LINEヤフー for Business

コピーしたコードをWebサイトの<head>~</head>に直接書き込むか、タグマネージャーを利用してベースコードを設置してください。このとき計測したいWebページすべてにベースコードを設置しましょう。

続いて、コンバージョンコードを設置します。

コンバージョンコードは、会員登録や資料請求のサンクスページや商品の購入完了ページなどに設置します。コンバージョンコードは、ベースコードの直後に設置する必要があります。

引用元:LINE公式アカウント(旧 LINE@) – LINE Tag|LINEヤフー for Business

また、カスタムイベントコードを使用すると、Webページを自由にトラッキング可能です。

引用元:LINE公式アカウント(旧 LINE@) – LINE Tag|LINEヤフー for Business

カスタムイベントコードは、「CustomEvent」を任意のカスタムイベント名に変更してWebサイトに設置することで、オーディエンスに活用できます。

なおカスタムイベント名は、半角英数字20文字以内であれば自由に設定することが可能です。

計測結果を確認する

メッセージ配信などの結果は「分析」機能で確認することができます。分析機能の詳しい利用方法は以下の記事で解説しています。

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LINEの分析機能で出来ることとは?見方から機能の詳細まで徹底解説

LINE広告でのLINE Tagの設置方法

LINE広告でのLINE Tagの設置方法を解説します。LINE Tagは広告アカウント作成完了後に取得と設置が可能になります。

LINE Tagのコードを取得す方法

広告マネージャーにログインしたら、画面左上のメニューよりレポートと計測を選択します。

続いて、トラッキング(LINE Tag)を選択します。

引用元:LINE広告|LINE Tagのコードを取得する方法

ベースコードを設置する方法

LINE広告の管理画面からベースコードを取得したら、Webサイトにタグを設置します。

引用元:LINE広告|LINE tag「ベースコード」を設置する方法

計測したいページすべての<head>内にタグを設置しましょう。タグはhead内に直接記述するか、タグマネージャーを利用して設置することも可能です。

クロスドメイン計測をするにはベースコードに追加記述をする必要がある

ファーストパーティーCookieを利用したクロスドメイン計測を行う場合は、設置されているすべてのベースコードに対象ドメインが記述されている必要があります。

このとき、ベースコードを取得する画面にて「ファーストパーティーCookieを利用したクロスドメイン計測」のトグルをクリックし、対象ドメインを記入すると追加記述が反映されたベースコードを取得できます。

引用元:LINE広告|LINE tag「ベースコード」を設置する方法

なおファーストパーティCookieを活用したクロスドメイン計測は、対象ドメインがルートドメインが同じ場合にのみ利用できます。ルートドメインが違う場合は、サードパーティCookieを利用するか、またはURLパラメータを利用する方法もあります。

コンバージョンコードを設置する方法

次に成果を計測したいページにコンバージョンコードを設置します。コンバージョンコードは、ベースコードの直下に設置する必要があります。

引用元:LINE広告|LINE Tag「コンバージョンコード」を設置する方法

カスタムイベントコードを設置する方法

カスタムイベントコードは、ベースコードの直下に設置することが推奨されています。

また、ベースコード、コンバージョンコードとセットで設置することもできます。

引用元:LINE広告|LINE Tag「カスタムイベントコード」を設置する方法

カスタムイベントコードの「CustomEvent」は、管理画面に表示されるイベント名で、半角英数20文字以内であれば自由に設定可能です。分析する際にわかりやすい名前をつけておきましょう。

以上、LINE公式アカウントとLINE広告のタグの取得方法から設置方法まで解説いたしました。

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この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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