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BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
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目次
ステップ配信とは、顧客の行動を起点に、あらかじめ設定したタイミングで、用意したメッセージを自動配信する機能のことをいいます。
身近なところではメールを使った「ステップメール」が、マーケティング手法の1つとして広く活用されています。
例
このように、顧客の行動を起点にメッセージを段階的に自動配信する機能をステップ配信と言います。
引用:メッセージ配信を自動化できる「ステップ配信」機能を紹介|LINEヤフー for Business
LINE公式アカウントのステップ配信とはユーザーの「友だち追加」という行動をきっかけに、あらかじめ設定したメッセージを決められた開始条件と配信タイミングで自動配信する機能です。友だち追加経路やユーザー属性に応じて、異なるメッセージを配信できます。
メッセージを配信する条件には友だち追加日からの経過日数だけでなく、友だち追加経路、友だちのみなし属性などの条件を設定できます。また、条件ごとに配信する内容を自動で変更する「分岐配信」の対応も可能です。
LINE公式アカウントのステップ配信のメリットを紹介します。
友だち追加したタイミングは、友だちの意欲が高い状態です。一方で、サービスの理解も浅い状態であることが多いと言えます。
友だち登録直後はサービスの特徴、事例などを順に配信し、1ヶ月ごとにクーポンを配信することでサービス利用を促すことを期待できます。
ステップ配信はリピート率向上にも効果的です。
店舗で友だち登録してくださったユーザーに対して、1週間後に新商品の案内、1ヶ月後に○%割引クーポン」を配信することでリピーターを増やす手助けをします。
ステップ配信は、開始条件やメッセージを設定すれば、あとは自動でメッセージが配信されるようになります。条件に合わせて一人ひとり個別にメッセージを配信設定する必要がないため、運用担当者の負担を軽減できます。
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LINE公式アカウントのステップ配信の具体的な設定方法を解説いたします。
まず、LINE公式アカウントの管理画面にログインします。
サイドバーより「ステップ配信」を選択すると、上記のような画面に遷移します。
いくつかの活用パターンごとにあらかじめテンプレートが用意されていますので、「テンプレート」を使用します。
引用:メッセージ配信を自動化できる「ステップ配信」機能を紹介|LINEヤフー for Business
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はじめに、ステップ配信の基本情報を設定します。
※注意
ステップ配信のメッセージ配信数も課金対象です。ご利用の料金プランに合わせて、配信の上限を決めておきましょう。
開始条件の種類は「友だち追加」と「オーディエンス」の2種類を選択できます。ここでは「友だち追加日」を開始条件として解説いたします。
友だち追加を選択したら、追加日、追加経路を選択します。
追加日:指定した日付以降に友だち登録したユーザーがステップ配信の配信対象となります。
追加経路:すべての経路、または特定の経路で友だち追加したユーザーのみが配信対象となります。
例えば、A店舗に設置したQRコード経由で友だち登録したユーザーと、Webサイトから友だち登録したユーザーそれぞれ異なるメッセージを送ることができます。
「待ち時間を編集」より、友だち追加から○日後にメッセージを配信するかを設定します。
設定可能な日数は1〜30日で、期間内であれば自由に設定可能です。設定に迷ったら、テンプレートで設定されているとおりの日数がおすすめです。
配信できるメッセージの種類は、以下のとおりです。
目的に合わせて最適なメッセージを作成しましょう。配信するメッセージは、最大3つの吹き出しを設定できます。
配信するメッセージは、条件分岐することができます。条件に設定できるのは、顧客属性(性別、年齢、OS、地域)、またはオーディエンスです。
この記事では、最初から利用可能な顧客属性を利用した条件分岐についてご紹介いたします。
例えば、美容系のECサイトを運用する企業の場合、以下のように女性にはコスメ、男性にはシャンプーに関するメッセージというように条件分岐することができます。
引用:メッセージ配信を自動化できる「ステップ配信」機能を紹介|LINEヤフー for Business
このようにあらかじめ条件を設定しておけば、ユーザー一人ひとりにパーソナライズしたメッセージを自動で配信することができるようになり、最小限の工数でサービスの興味関心や購入につなげることができます。条件は最大5つまで分岐可能です。
ほかにも、オーディエンス機能を活用すれば、メッセージのクリックや友だち追加経路、ユーザーIDなど、さまざまな条件により、メッセージの分岐設定が可能です。
オーディエンスの詳細については以下の記事を参照ください。
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最後に設定した条件や入力したメッセージに誤りがないかを確認しましょう。問題ないようであれば右上の「利用開始」を選択し、ステップ配信の設定が完了します。
公開前の確認では、以下の点を確認しましょう。
続いてステップ配信の注意点について解説いたします。
LINE公式アカウントでステップ配信をするときに注意すべき点を解説します。
LINE公式アカウントのステップ配信で送られたメッセージは、課金対象としてカウントされます。ステップ配信は自動で送信されますので、料金プランの通数上限にならないかはよく考慮しましょう。
LINE公式アカウントは、プランに応じて無料メッセージ通数の月上限が設定されており、上限を超過してしまった場合はステップ配信が停止されます。
上限に達した場合でもプランを変更すれば、ステップ配信を再開可能です。
友だちがアカウントをブロックした場合は、ステップ配信も停止されます。ブロックを解除すると、「新規の友だち追加」とみなされ、ステップ配信が再スタートします。
LINE公式アカウントを活用したステップ配信の成功事例を紹介します。
医療クリニックの株式会社IDEA様は、広告経由で友だち追加したユーザーに対して「ステップ配信」を実施し、クリニックの予約数が施策の実施前に比べて120%まで増加。広告出稿とステップ配信を組み合わせて、ユーザー獲得数や予約数アップに成功した事例です。
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ステップ配信は友だち追加を起点にあらかじめ設定した条件にあわせてメッセージを配信できます。顧客属性や開始条件を組み合わせて、メッセージを自動化しつつ効率的に集客をしていきましょう。
また、LINE公式アカウントにお困りならLINEマーケティングツールMicoCloudを提供するMicoworksへご相談ください。MicoCloudは、LINEを活用したマーケティングツールです。ツールの提供だけでなく、顧客管理・配信・分析・運用改善までを一気通貫でサポートいたします。
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
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