LINE公式アカウントのプロフィール設定方法|基本情報から追加情報の設定まで解説

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LINE公式アカウントのプロフィール設定方法

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LINE公式アカウントのプロフィールは、企業や店舗のさまざまな情報を掲載するページです。

アカウント名やプロフィール画像、営業時間など、ユーザーにとって必要な情報を提供する必要があります。

しかし、プロフィールをまだ設定していない、十分に活用できていないという担当者様もいらっしゃるかと思います。

この記事では、LINE公式アカウントのプロフィールで設定可能な項目やその設定方法までを解説していきます。

LINE公式アカウントのプロフィールとは

LINE公式アカウントの「プロフィール」は、店舗や企業に関わる情報を掲載できる機能です。営業時間や住所、他SNSなど、さまざまなコンテンツを設定できます。

プロフィールの役割

LINE公式アカウントのプロフィールは、ユーザーがアカウントについて最初に目にする情報です。プロフィールが充実していれば、ユーザーに安心感を与え、友だち追加のきっかけになります。

プロフィールは、アカウントの「顔」として、ユーザーとの最初の接点となるため、丁寧に設定することが重要です。

LINE公式アカウントのプロフィール画面の構成(表示される情報)

プロフィールは以下の要素で構成されています。

  • アカウント情報
  • 基本情報
  • ボタン
  • パーツ

アカウント情報

アカウント情報には、以下の項目が含まれます。

  • アカウント名:ブランドや企業名を示します。
  • ステータスメッセージ:アカウントのコンセプトや発信している情報を簡潔に伝えます。
  • プロフィール画像:視覚的にアカウントを認識させるための画像です。アイコンとして使用されます。
  • 背景画像:アカウントの雰囲気を伝えるための背景画像です。

基本情報

基本情報には、以下の項目を設定できます。

  • 紹介文:アカウントの詳細な説明を記載します。
  • 営業時間:店舗やサービスの営業時間を設定します。
  • 予算:レストランであれば、ランチやディナーなどのユーザーが支払う価格帯を記載できます。
  • 電話:連絡先としての電話番号を記載します。
  • Webサイト:公式サイトへのリンクを設定します。
  • 予約:予約ページへのリンクを設定します。ポータル予約サイトのリンクも可能です。
  • 支払い方法:利用可能な支払い方法を記載します。「現金のみ」「カード利用可」などから選択できます。
  • 設備:店舗の設備情報を記載します。席数、個室や無料Wi-Fiの有無などを設定できます。
  • 住所:店舗の所在地を記載します。地図情報の設定も可能です。

ボタン

ボタンは、アカウント情報の下にあるユーザーが簡単に必要な情報にアクセスできる機能です。1~3個までボタンを設定することができます。

設定できるボタンは以下の通りです。

  • トーク:デフォルトで設定されています。
  • 投稿:最新の投稿(LINE VOMM)にアクセスできます。
  • 通話:LINE公式アカウントまたはせっていした電話番号に発信できます。
  • クーポン:クーポン情報(クーポンのページ)を表示します。
  • ショップカード:ショップカードのページを表示します。
  • 位置情報:店舗の位置情報、地図を表示します。
  • サービスページ:自社のWEBサイトへのリンクを設定し、ユーザーに遷移してもらえます。
  • 予約:予約ページや予約サイトへのリンクを設定し、ユーザーに予約を行ってもらえます。

パーツ

パーツ機能を使って、さらに詳細な情報を追加できます。追加できるパーツは以下の通りです。

  • 自由記述:自由記述でテキストや写真、動画を追加できます。
  • クーポン:クーポン情報を表示します。
  • テイクアウト:テイクアウトの時間や注文方法を表示します。
  • 最近のコンテンツ:LINE VOOMに投稿した写真・動画が表示されます。
  • アイテムリスト:メニューや商品等の情報がリスト形式で表示されます。
  • ショップカード:ショップカード情報を表示します。
  • デリバリー・出前:デリバリー(お弁当やピザなど)の受付・配達時間やエリア、条件などが表示されます。
  • 基本情報:住所や電話番号、紹介文などアカウントの基本的な情報が表示されます。
  • よくある質問:よくある質問とその回答を10件まで表示できます。
  • 感染症対策:新型コロナウイルス感染症対策の詳細を表示できます。
  • デリバリー・宅配:デリバリー(食材、日用品など)の受付・配達時間やエリア、条件等を表示できます。
  • SNS:InstagramやX(旧Twitter)などのSNSアカウントのアイコンを表示できます。

以上がプロフィールに設定できる情報です。続いて、プロフィールを設定する方法を紹介いたします。

LINE公式アカウントのプロフィールを設定・変更する方法

LINE公式アカウントでプロフィールを設定する方法を解説します。

  • アカウントの基本設定
  • 追加の情報

アカウントの基本情報の設定・変更

はじめに、アカウント名やプロフィール画像など、LINE公式アカウントの基本情報を設定します。

まず、LINE Official Account Managerにログインし、画面右上の「設定」を選択します。続いて、左のサイドバーから「アカウント設定」を選択し、アカウントの基本情報を設定します。

設定項目は以下の通りです。

  • アカウント名:企業名やブランド名を設定します。
  • ステータスメッセージ:アカウントのコンセプトや最新情報を記載します。
  • プロフィール画像:LINEのアイコンに使われる画像です。

なおアカウント名は、未認証アカウントの場合のみ変更可能です。ただし、変更後は7日間は変えることができません。

原則、認証済アカウントはアカウント名を変更できませんが、サービス名の変更などをともなう場合は、再審査をすることで変更できる可能性があります。

▼関連記事

LINE 認証済アカウントの審査とは?申し込み方法や注意点を紹介

プロフィールの追加情報の設定・変更

プロフィールでは、基本情報以外にもさまざまな情報を載せることができます。

基本情報の追加

次に、基本情報を設定しましょう。メニューの「プロフィール」を押下してプロフィール設定画面へ移動してください。

プロフィールページ設定へと遷移したら、基本情報の項目から下記の項目を入力してみましょう。

  • 紹介文:アカウントの詳細な説明を記載します。
  • 営業時間:店舗やサービスの営業時間を設定します。
  • 電話:連絡先としての電話番号を記載します。また、LINEコールの設定も可能です。
  • Webサイト:公式サイトへのリンクを設定します。
  • 予約:予約ページへのリンクを設定します。
  • 支払い方法:利用可能な支払い方法を記載します。「現金のみ」「カード利用可」などから選択できます。
  • 設備:店舗の設備情報を記載します。席数、個室や無料Wi-Fiの有無などを設定できます。
  • 住所:店舗の所在地を記載します。地図情報の設定も可能です。

プロフィール設定のポイント

プロフィールは、企業や店舗のさまざまな基本情報を提供できる場所です。プロフィールを起点に各種サービスに遷移できるようにしたり、お店の営業情報を記載するなどして、必要な情報へアクセスできるようことが重要です。

また、プロフィール情報は定期的に更新し、最新かつ正しい情報が記載されている状態を保ちましょう。

まとめ

LINE公式アカウントのプロフィール設定・変更方法を解説しました。

企業や店舗情報の情報は、ユーザー視点では見つけにくいものです。プロフィールに友だちが必要とする情報を掲載し、必要な情報へすぐにたどり着けるように設定することが重要です。

なお、MicoCloudを活用することで、プロフィールだけにとどまらない、さらに効果的なLINE公式アカウント運用が可能になります。LINE公式アカウントを既に運用されている方はもちろん、これから運用を開始する方々もぜひお困りごとがあればまずはご相談ください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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