LINEのMA(マーケティングオートメーション)ツールとは?選び方から活用事例まで解説

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【最新版】LINEのMA(マーケティングオートメーション)ツールとは?選び方から活用事例まで解説

MARKETING

MA(マーケティングオートメーション)ツールは、従来の手作業を自動化し、人件費削減や広告費の効率化を実現するソリューションです。特にLINE上で活用できるMAツールは、国内9700万人以上のユーザーへ迅速にリーチでき、開封率の高さから注目されています。

 

この記事では、LINEマーケティングオートメーションツールの概要や活用事例、選び方まで解説いたします。

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは?

MA(マーケティングオートメーション)とは、名前のとおりマーケティングを自動化する活動やツールのことです。

人件費や広告費などのコストを削減できます。MAツールによって、従来手作業で行っていた業務を自動化することで、人件費を削減することができます。また、顧客に最適化されたメッセージを配信することで、広告費用対効果を高めることも可能です。

一般的なMAツールはメールを活用することが多いですが、最近ではLINE上で使えるMAツールも増えてきています。

では、なぜLINEで使えるMAツールが増えているのでしょうか。

LINEでMAツールを導入するメリット

LINEで使えるMAツールが増えているのか、LINEを使うメリットをご紹介いたします。

幅広いユーザー層にアプローチできる

LINEは日本国内で9,700万人が利用するコミュニケーションツールです。日本人の8割以上が日常的に活用しており性別や年齢、職業など問わず幅広いユーザーにアプローチをすることができます。

開封率が高くその日のうちに見てもらいやすい

顧客一人ひとりに最適化されたメッセージを配信することで、コンバージョン率や顧客満足度を高め、売上向上に繋げることができます。

自動化をできる機能が充実している

LINE公式アカウントでは、メッセージ配信機能だけでなく、ビジネスに使える機能が備わっています。予約の受付やお問い合わせ、よくある質問への対応など、自動でユーザーとコミュニケーションの一部を自動化し業務を効率化する機能が多数備わっています。

LINE MAツールで利用できる機能

LINE公式アカウントには、様々なビジネス向けの機能が備わっていますが、LINE向けのマーケティングオートメーションツールを利用することでさらに高度な活用ができます。

セグメント配信

LINE公式アカウントにもメッセージの配信先を絞り込むセグメント配信機能があります。LINE公式アカウントでは、友だちの性別や年齢、居住エリアなどのセグメントに絞り込むことができますが、LINE向けのMAツールを利用すると友だちの趣味趣向や会員などのセグメントに分けてメッセージを配信することができます。

▼参考記事

LINE公式アカウントのセグメント配信とは?絞り込み手順や成功事例を紹介

WEBタグ配信

WEBタグ配信は、ユーザー行動を起点にメッセージを配信する機能です。例えばECサイトで、特定の商品カテゴリを見たユーザーにだけ、クーポンを自動で配信するということができます。

診断コンテンツ

診断コンテンツとは、LINEの診断コンテンツとは、LINE公式アカウントを通じてユーザーに提供される診断型のコンテンツです。診断コンテンツを利用すると質問が自動で送信され、その回答に合わせてメッセージを出し分けることができます。

例えば、化粧品業界であれば「肌色診断」で、顧客の肌タイプを取得。選択した条件にセグメントを絞りこみ、適した商品を紹介するということができます。

▼参考記事

LINE診断コンテンツの作り方|集客に活用するコツとは?

顧客管理

LINEのマーケティングオートメーションツールには、顧客管理(CRM)の機能が備わっているサービスがあります。

LINE公式アカウント単体では誰が友だちかは見ることができませんが、LINEマーケティングツールを利用すれば、誰がともだちになっているかを知ることやアンケートの回答と友だちを紐づけることもできます。

▼参考記事

LINEで顧客管理する方法|成功事例やおすすめのCRMツールも紹介

LINEマーケティングオートメーションツールの活用事例

LINE MAツールの活用事例を紹介します。

最適化されたメッセージで収益性を改善

株式会社アダストリア様では、LINE公式アカウントとLINE MAツールMicoCloudを活用し、従来の一律配信から脱却。顧客の行動データや会員情報と連携し、Criteoレコメンド配信を導入することで、個々に最適化された提案型メッセージを配信。結果、通常配信の3~4倍の収益性を実現。さらに、リアル店舗での会員獲得やID統合を進め、エンゲージメント向上と豊かな顧客体験の創出に成功しています。

▼事例を見る

通常配信と比べて収益性4倍。アダストリアが取り組んだCriteoレコメンド配信による顧客体験向上戦略

メッセージを自動化しつつ反響数を3倍に改善

創業100年の株式会社横尾材木店様は、Webサイト訪問者にポップアップで友だち追加を促し、登録後1週間にわたるシナリオ配信で住宅情報を提供。これにより、来場予約や資料請求などの反響数が導入前比3倍、目標の120%を達成しました。さらに、MicoCloudを導入することで、サイト離脱直前のフォローやオフライン施策との連携も実現。住宅展示会など、迅速な情報提供が求められる建売住宅の特性に合わせ、熱いお客様へのタイムリーなアプローチと、検討中のお客様への継続的な情報配信で、エリアマーケティング効果も向上し、DX推進を加速させています。

▼事例を見る

来場予約などLINE経由の反響数3倍!創業100年企業が挑むDX改革

LINEマーケティングオートメーションツールの選び方

LINE MAツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

費用対効果は合うか

導入費用や月額費用、オプションなどの料金などを確認しましょう。

月額課金型や成果報酬型など、ツールによって料金プランは大きく異なります。

必要な機能が備わっているか

MAツールとして自社が活用しようと考えている機能が揃っているか、使いやすいかなどを確認しましょう。顧客管理、セグメント配信、シナリオ配信、ステップ配信、効果測定など、基本的な機能はどのツールにも備わっていますが、ツールによって搭載されている機能や使い勝手は異なります。

サポート体制は整っているか

導入サポートや運用サポートなど、充実したサポート体制が提供されているかを確認しましょう。

操作方法が複雑で、導入したのに活用されないというのはよく聞く話です。初めてMAツールを導入する場合は、サポート体制が充実しているツールを選ぶと安心です。

セキュリティ対策がされているか

LINEのMAツールは、ツールの特性上、顧客情報などを取り扱います。万が一に備えて、安全に管理できるセキュリティ対策が施されているかを確認しましょう。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証やプライバシーマークを取得しているツールなど、セキュリティ対策に力を入れているツールを選ぶようにしましょう。

導入実績の豊富さ

競合他社での導入実績の有無や導入事例の数が多いかは確認しましょう。導入実績が多いツールは、それだけ業界や活用方法にフィットしており信頼性が高いと言えるでしょう。

他サービスと連携できるか

他のツールやシステムとの連携が可能かを確認しましょう。自社で利用しているCRMやMAツールなどとの連携が可能かどうかを確認しておきましょう。

LINE MAツール「MicoCloud」の紹介

LINE MAツールを検討中の方へ、MicoCloud(ミコクラウド)のご紹介です。

MicoCloudは、LINEマーケティングに特化したMAツールです。セグメント配信やシナリオ配信、また顧客管理などMAとCRMの両方の特徴を持っています。

また、LINE公式アカウント単体では実現できないデータ連携により、LINEだけでなく会員データーベースやCRMツールなどと連携し、よりパーソナライズしたコミュニケーションを実現することができます。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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