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LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
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LINE公式アカウントは抽選付きクーポンは、抽選に参加しあたった人にのみクーポンを送付する機能です。主にイベントやキャンペーンなどで活躍します。
この記事では、LINE公式アカウントで抽選付きクーポンのメリットや作成する方法、活用方法まで詳しく解説していきます。
目次
LINE公式アカウントの抽選付きクーポンとは、クーポン機能の選択肢の一つです。抽選に参加したし、当選したユーザーにのみクーポンを配信します。
通常のクーポンと異なり、ゲーム性があるため、ユーザーの関心を引き付けやすく、購買意欲を高める効果が期待できます。クーポンのタイプには、割引、無料、プレゼント、キャッシュバック、その他など、様々な種類のクーポンを設定することができます。
抽選付きクーポンを受け取ったユーザーは、次のように抽選をします。
ユーザーが抽選付きクーポンを受け取る際の流れは以下のようになります。
続いて、抽選付きクーポンの活用メリットを紹介いたします。
抽選付きクーポンを活用することで、以下のようなメリットがあります。
抽選というゲーム性を通して、ユーザーのLINE公式アカウントへの関心を高め、継続的な利用を促進できます。通常のクーポンよりもゲーム性があり、異なる用途で使える点がメリットです。
抽選付きクーポンを活用する際には、以下の点に注意が必要です。
当選確率が低すぎると、ユーザーの抽選意欲が低下する可能性があります。イベントやキャンペーンを盛り上げるために利用するのであれば、一定の当選確率を設けて、「もしかしたらあたりが出るかも?」と期待値をもってもらうことも重要です。
友だち追加した際にハズレがでてしまうと、マイナスの印象を受けブロックされるリスクもあります。友だち増加施策として利用するのであれば、全員が恩恵を受けられる通常のクーポンを利用しましょう。
クーポンの利用条件を明確に提示することで、ユーザーとのトラブルを防止します。
では、実際に抽選付きクーポンを配信する方法を解説いたします。
LINE公式アカウントの管理画面から、抽選付きクーポンを作成する方法を解説いたします。
はじめに、LINE公式アカウントの管理画面にログインします。サイドメニューから「クーポン」を選択し、「作成」をクリックします。
画面が切り替わったら、クーポンの獲得条件を選択します。クーポン機能には、3つの獲得条件がありますが、今回は「抽選」を選択しましょう。
クーポン機能では、「抽選」の他にも「条件なし」「友だち紹介」を選ぶことができます。詳細は、以下の記事を参考にしてください。
条件なし(通常のクーポン):LINE公式アカウントのクーポン機能の概要や活用方法を紹介
友だち紹介:LINE公式アカウントの友だち紹介クーポンとは?特徴や設定方法を徹底解説
続いて、クーポンの設定画面に切り替わったら、クーポン名を入力します。クーポン名はユーザーに表示されますので、わかりやすい名前をつけましょう。
続いて、クーポンの有効期間、写真、利用ガイドを設定します。
写真はトーク画面にも表示されますので、わかりやすい訴求にした画像をアップロードしましょう。利用ガイドにはテンプレートが入力されていますが、必要に応じて修正可能です。
続いて、抽選の当選確率、上限を設定します。当選率は1~99%で設定できますが、低すぎると不満がたまることもありますので、状況に応じて値を設定しましょう。
また、当選者の上限を決めることもできます。例えば「抽選でX名様にプレゼント」というクーポンを送ることもできます。
クーポンタイプを設定します。クーポンタイプは、割引、無料、プレゼント、キャッシュバック、その他から選択します。選んだ種類に合わせて、割引額を設定しましょう。
また、利用条件を設定することができますので、必要に応じてクーポンの最低利用金額を記載しましょう。
「保存」をクリックしたら、クーポンをシェアする画面が表示されます。このまま、シェアの設定をすることもできますが、一度画面を閉じても問題ございません。
以上で、クーポンを作成する方法を紹介いたしました。
続いては、抽選付きクーポンを配信する方法と活用事例をセットで紹介いたします。
抽選付きクーポンの配信方法と活用事例を紹介いたします。
作成した抽選付きクーポンは、通常のクーポンと同様にメッセージ配信などで配信できます。
クーポンの送付方法は以下の記事を参考にしてください。
▼関連記事
イベント会場や店舗限定で抽選付きクーポンを配布する企画をおこなう場合には、応答メッセージとの組み合わせがおすすめです。
応答メッセージは、友だちから送られてきたメッセージに反応し、あらかじめ設定しておいたメッセージを自動で送信する機能です。
例えば、イベント会場にいるユーザーに特定のキーワードをお伝えし、LINEでキーワードを送信してくれたユーザーに対してその会場にいる方限定で抽選付きクーポンを配布します。
▼関連記事
LINE公式アカウントの応答メッセージの設定方法|自動返信のやり方とは?
キャンペーン期間限定でリッチメニューに抽選クーポンを配信するという利用方法もあります。
使い方はシンプルで、リッチメニューに抽選付きクーポンを設定します。既存顧客のエンゲージメントを高める際に有効です。
▼関連記事
LINEリッチメニューの作り方|画像作成から表示設定まで徹底解説
LINE公式アカウントのリサーチ機能でアンケートに回答してくれたユーザー限定で抽選付きクーポンを送信する方法です。
▼関連記事
LINE公式アカウントのリサーチ機能とは?アンケートの作り方や配信方法を解説
QRコードを読み込んだユーザーに対して抽選付きクーポンを配信することができます。
例えば、ECサイト、SNS、店舗などにQRコードを設置し、QRコードを読み取ることでクーポンを配信可能です。
また、弊社が提供するLINE拡張ツールMicoCloudを活用する場合、「過去に配信したメッセージ内容をクリックしたが、商品の購入にいたらなかったユーザーにのみ抽選付きクーポンを配信する」という使い方も可能です。
LINE公式アカウントの抽選付きクーポンは、顧客エンゲージメントを高め、購買意欲を刺激する効果的なマーケティングツールです。当選確率や景品、配信方法などを工夫することで、様々なビジネスシーンで活用することができます。
この記事を参考に、ぜひ抽選付きクーポンを活用して、LINE公式アカウントの運用を成功させてください。
MicoCloudは、LINE公式アカウントの機能を拡張するマーケティングツールです。
友だち1人ひとりの顧客管理や収集した顧客属性、趣味嗜好などのデータを活用してセグメント配信などをすることで、LINE運用の成果を最大化します。
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
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