LINE公式アカウントで自由記述形式のアンケートをする方法

最終更新日:

MARKETING

LINE公式アカウントには、ユーザーにアンケートを送ることができるリサーチ機能が備わっており、顧客のニーズや満足度を把握することができます。

 

本記事では、LINE公式アカウントのリサーチ機能で自由記述形式のアンケートを送る方法を詳しく解説します。自由記述形式のアンケートを作成する際の注意点なども合わせて解説いたします。

LINE公式アカウントのアンケート(リサーチ)機能とは?

LINE公式アカウントには、友だちの興味、関心を調査するリサーチ機能が備わっています。

リサーチ機能では、以下の形式のアンケートが利用できます。

  • 選択式(単一回答または、複数回答)
  • 自由回答形式

しかし、自由記述形式のアンケートを利用するには、「認証済アカウント」になる必要があります。認証済アカウントとはLINEヤフー社の審査を通ったアカウントのことです。アカウント開設時は未認証アカウントと呼びます。

続いて、自由記述形式のアンケートを送る方法を解説いたします。

リサーチ機能で自由記述形式のアンケートをする方法

ここからは、自由記述形式のアンケートを配信する具体的な方法を紹介いたします。

後半では、LINE拡張ツールを導入して自由記述のアンケートを使用する方法も解説いたします。

認証済アカウントになる

LINE公式アカウントのリサーチ機能で自由記述式アンケートを作成するには、アカウントが認証済アカウントであることが条件となっています

まだ認証済みアカウントになっていない場合は、以下の記事を参考にして審査を受けてくださいね。

▼関連記事

LINE認証済アカウントとは?審査を受ける方法やメリットを解説します。

リサーチ(アンケート)の作成

LINE公式アカウントにログインしたら、左側のメニューから「リサーチ」を選択し、「作成」をクリックします。

次に、基本設定を行います。

下記の内容を入力します。

  • リサーチ名: アンケートの名称を入力します。
  • リサーチ期間: アンケートの実施期間を設定します。一度設定すると変更できないため注意が必要です。
  • メイン画像: アンケートのメイン画像を設定します。
  • リサーチの説明文: アンケートの概要を記述します。回答を促すために、アンケートの目的や質問数、所要時間などを記載すると効果的です。
  • 公開範囲: 「友だちのみ」または「全員」を選択します。「友だちのみ」に設定すると、友だち登録しているユーザーのみが回答できます。公開範囲は、ステップ4の紹介ページ設定でも設定できますが、どちらかで設定すれば両方に反映されます。

基本設定は全て必須項目です。

紹介ページを設定する (任意)

紹介ページは、ユーザーが「回答する」をタップした後に表示され、アンケートに関する問い合わせ先などを紹介するページです。

基本設定では、以下の項目を設定できます。

  • アイコン: 紹介ページに表示するアイコンを設定します。
  • トップページの画像: 紹介ページに表示する画像を設定します。
  • お問い合わせ先: 企業名や電話番号など、問い合わせ先情報を設定します。
  • ユーザーの同意: アンケートに回答する際の同意事項を設定します。

お問い合わせ先やユーザーの同意は任意の設定項目です。必要な場合にのみ、チェックボックスをクリックします。

5. サンクスページを設定する (任意)

アンケート回答後、ユーザーに表示するサンクスページを設定できます。設定は任意ですが、クーポンを配布するなど、特典を用意することで回答率向上に繋がります。回答のお礼に設定するのがおすすめです。

6. ユーザー属性の質問を設定する (任意)

年齢、性別、居住地など、ユーザー属性に関する質問を設定できます。質問したい項目にチェックをいれましょう。

選択肢はテンプレートを利用することも、独自の選択肢を設定することも可能です。 

7. アンケート(自由記述)を設定する

アンケート内容を設定します。今回は自由形式を選択しましょう。

※未認証アカウントの場合は以下のように表示されます。

質問を入力します。質問の長さは1つにつき60文字以内で、画像を添付することもできます。

また、質問は最大7つまで追加できます。順番を並び替えしたい場合は、ドラッグ&ドロップで変更できます。

8. リサーチを配信する

作成したアンケートは、メッセージ配信やタイムライン投稿で配信できます。また、SNSで投票を依頼したり、タイムラインに投稿することで、友だち以外のユーザーにもアンケートに回答してもらうことができます。

▼関連記事

LINE公式アカウントのメッセージ配信のやり方やコツを徹底解説

自由記述式アンケートを利用する際の注意点

自由記述形式のアンケートをする場合は以下の点に注意しましょう。

認証済みアカウントである必要がある

LINE公式アカウントで自由記述式アンケートを利用するには、「認証済みアカウント」である必要があります。未認証アカウントの場合は、認証手続きを行いましょう。

回答者と回答内容を照合できない

LINE公式アカウントのアンケート機能では、回答者と回答内容を照合することができません。

回答者数

アンケート結果を確認するには、20人以上のユーザーから回答を得る必要があります。友だち数が少ない場合は、配信対象をLINEユーザー全員にするなど工夫しましょう。

これらの課題は、LINE公式アカウントの機能を拡張するツールを活用することで解決できます。

ツールを利用して自由記述方式のアンケートをする方法

LINE公式アカウントの機能を拡張するツールを活用することで自由記述形式のアンケートを送付することができます。

例えば、弊社が提供するLINE拡張ツールMicoCloud(ミコクラウド)では、自由記述形式のアンケートを利用できるだけでなく以下のような機能があります。

  • 認証済アカウントでなくとも自由記述形式のアンケートを送付できる
  • 回答者と回答内容の紐付けができる
  • 回答者数20名以下でも回答を確認できる

他にも、アンケートの回答を用いてセグメント配信をしたり、会員データベースと連動したリッチメニューの出し分けなど、LINE公式アカウントの運用を効率化することができます。

まとめ

LINE公式アカウントの自由記述式アンケートは、顧客の声を深く理解し、サービス改善や新商品開発に繋げるための有効なツールです。顧客の生の声を収集することで、顧客満足度向上だけでなく、新たなビジネスチャンスの発見にも繋がる可能性があります。

本記事で紹介したポイントを踏まえ、ぜひ自由記述式アンケートを活用して、顧客とのエンゲージメントを高め、ビジネスの成長に繋げていきましょう。

また、LINE運用にお困りでしたらMicoCloudまでお問い合わせください。弊社はLINE拡張ツールMicoCloudの提供だけでなく、累計1100アカウント以上のご支援実績があるコンサルタントが戦略から施策の立案、分析までご支援いたします。

ご興味がありましたら、MicoCloudまでお問い合わせください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

LINE公式アカウント運用の教科書
成果の出るカスタマージャーニーマップ

マーケティング セミナー

    成長企業から大手企業まで

    様々な業界の企業が活用中

    • SOLIA  焼肉の和民
    •   
    • ヤマモリ excite
    •          
    • neocareer TamenY
    • GDO ECC
    •          
    • 保健テラス  日総工産
    •          
    • 浜学園  阪急交通社
    •          
    • 東京海上日動  パーソルマーケティング
    •          
    • アイダ設計  Johshin
    •          
    • 南海国際旅行  HOUSEDO
    •          
    • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
    • pasona  京都トヨペット
    • MEN'Sクリア Positive
    •          
    • PROGRIT  ACTUS
    •          
    • マイナビ  阪急阪神百貨店
    •          
    • FURDI  L&M
    •          
    • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
    •          
    • 市進学園  ナースステージ
    • SOLIA  焼肉の和民
    •   
    • ヤマモリ excite
    •          
    • neocareer TamenY
    • GDO ECC
    •          
    • 保健テラス  日総工産
    •          
    • 浜学園  阪急交通社
    •          
    • 東京海上日動  パーソルマーケティング
    •          
    • アイダ設計  Johshin
    •          
    • 南海国際旅行  HOUSEDO
    •          
    • セキスイハイム中四国  創英ゼミナール
    • pasona  京都トヨペット
    • MEN'Sクリア Positive
    •          
    • PROGRIT  ACTUS
    •          
    • マイナビ  阪急阪神百貨店
    •          
    • FURDI  L&M
    •          
    • 乃が美  やまやコミュニケーションズ
    •          
    • 市進学園  ナースステージ

    MicoCloudの導入に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください

    無料デモ体験無料デモ体験

    無料デモ体験する

    価格について価格について

    料金を見る
    1. LINE Technology Partner 2024
    2. LINE Sales Partner 2024

    "MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
    LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。

    BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位

    BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
    BOXIL掲載ページはこちら >

    スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。