"MicoCloud"を提供する"Micoworks株式会社"は、
LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
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LINE公式アカウントに登録してくれたユーザーのことを「友だち」と言います。LINE公式アカウントでは、直接情報を届けることが可能なのは友だちになったユーザーです。
LINE公式アカウントでメッセージを配信できる対象の母数は「友だちの数」です。LINE公式アカウントの効果を最大化するために友だちを増やすことが重要となります。
友だちになってくれたユーザーは、少なからず商品やお店を認知・利用しており、多くの場合すでに興味を持っており、LINEでメッセージを配信することで以下のような行動を促すことができます。
実際にLINEヤフー株式会社が公開しているアンケートデータによると行動喚起につながっていると言えます。
引用:LINE公式アカウントの友だちを増やすには?おすすめの方法5選(LINEヤフー for Business)
友だちを増やし、適切にコミュニケーションが取れれば、売上の増加、認知拡大などに影響するといえるでしょう。
LINE公式アカウントのお友だちを増やす方法を紹介します。
はじめにオンライン上で友だちを増やす方法を紹介します。
Webサイトに友だち追加ボタンを設置します。設置する場所はトップページや商品紹介ページ、フッターなど多くの人が閲覧するページが効果的です。また、ボタンをクリックした際のインセンティブも用意しておくと、友だち追加の可能性が高まります。
SNSやメールなどに、LINE友だち追加用のURLやQRコードを設置します。LINE友だち限定の情報を公開するなど、登録するメリットと一緒に訴求することが効果的です。
URLやQRコードごとにパラメータを設定可能で、どの経路から友だち追加されているかを計測できます。
LINEには、公式アカウントを検索できる機能があります。検索結果に表示される条件は、「認証済みアカウント」になることです。サービスが気になり指名検索するユーザーもいますし、特定の情報を探してキーワード検索する場合もあります。検索をしているユーザーは能動的にサービスについて知ろうとしている可能性が高いため、アクションを起こしやすいユーザーである可能性が高いでしょう。
「友だち追加広告」は、LINE上で出稿可能な友だち追加を目的とした広告です。他の方法と違い、サービスを認知していないユーザーにもリーチすることができ、大量の友だちを獲得したい場合に向いています。広告が表示される場所は、トークリストの上部、LINE NEWS、LINE VOOMなどです。
店舗やイベントなどオフラインで友だちを増やす方法を紹介いたします。
LINE公式アカウントの友だち追加用のQRコードを卓上POPやポスター、メニューに掲載します。友だち登録する特典として、割引クーポンやプレゼントなどを用意すると効果的です。
また、登録用のQRコードは、Web版の管理画面から無料でダウンロード可能です。
チラシやPOP、ポスターを掲示することは重要ですが、それだけでは気付いてもらえないこともあります。店頭スタッフよりお声がけをすることで、LINE登録のきっかけをつくることができます。このときクーポンを受け取ったり、新着情報を受け取れたりするなどの特典を用意するとさらに効果的です。
LINE公式アカウントでショップカードを作成することもおすすめです。ショップカード機能では、ポイントを貯めたり、貯まったポイントを特典と交換できます。お会計時に友だち追加することで割引やポイント追加をするなどの特典を用意すれば、自然な流れでショップカードを促すことができます。
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LINE公式アカウントと連携できるツールを活用することで、効率よく友だちを増やせます。
離脱ポップアップとは、Webサイトを離れる際にポップアップを表示し、LINEの友だち追加を促す方法です。サイトに訪れた興味を持ってくれている可能性があるユーザーに対して接点を持ち、LINE公式アカウント上で行動喚起をおこないます。
通知メッセージとは、LINEに登録してある電話番号と企業が保有する電話番号を突合し、友だち登録していないユーザーにもメッセージを配信できる機能です。友だち登録のきっかけをつくります。
例えば、ECで商品を購入してくれたユーザーに対して、商品の発送完了通知を配信するという使い方があります。
LINEログインは、LINEアカウントを使ったソーシャルログインサービスです。LINEログインを使用したユーザーは自動的に友だちに登録されます。
また、ユーザー視点においても、サービス登録時の個人情報入力が自動化されるため、利便性が向上します。
友だちを増やす際は、以下の点に注意して施策を実行しましょう。
LINEヤフー株式会社より、LINE公式アカウントの運用を円滑にするための「LINE公式アカウントガイドライン」が公開されています。
当社はLINE公式アカウントから配信されるコンテンツについて「情報の受け手(ユーザー)がどう思うか」「ユーザーが必要とする情報を適切な形で提供しているか」「ユーザーが不快に感じることはないか」「すべてのユーザーが安心・安全にLINEを利用できているか」という点を非常に重視しております。
当社では、LINEを通じてお客様とユーザーによりよい「友だち関係」を築いていただくことで、LINE上のユーザー体験をより充実したものとするべく、本ガイドラインを定めております。
ガイドラインに沿わない運用はアカウントの停止にもつながりますので、すべてのユーザーが安心、安全に使えるかを意識してアカウント運営をしていきましょう。
ガイドラインにも説明があるとおり、受け手がどう思うか、不快に感じることがないかなどが重要です。ユーザー目線でメリットのある公式アカウントであることを意識しましょう。
例えば、LINE限定クーポンの配布や最新情報など、ユーザーがアカウントをフォローし続けたくなる理由を作ります。一方で、配信頻度が多くなりすぎるとブロックされる可能性があがります。週1回程度、月4回程度を目安にメッセージを届けしましょう。
LINE公式アカウントに登録した友だちの情報を確認する方法を紹介します。
LINE公式アカウントでは、以下のように友だちの数が定義されています。
また、友だちを確認する方法は、以下のとおりです。
LINE公式アカウントの管理画面にログインし、分析>友だちタブをクリック。そうすると、以下のように画面上部に友だちの数が表示されます。
参考:LINE公式アカウント (LINE Official Account Manager) 分析 – 友だちマニュアル(LINEヤフー for Business)
他にも、友だちの属性や追加経路など、友だちに関する様々な情報を確認/分析することができます。
LINE公式アカウントでは基本的に友だち情報は開示されておらず、誰が友だちであるかは確認できません。しかし、以下の条件を満たせばユーザー名、プロフィール画像などの友だち情報の一部を確認することができます。
※弊社が提供するMicoCloudのような外部ツールを使用してLINE公式アカウントを運用しているアカウントを指します。友だちからチャットを受信しなくても、友だち追加されたタイミングで友だちリストに追加されます。
LINE公式アカウントの友だちを増やす方法を解説しました。LINEはメールと比較すると開封率やクリック率が高い傾向にありますが、成果を出すためには配信する母数(=LINEの友だち)も重要です。
この記事を参考にして、友だちを増やす方法を試してみてください。
また、友だちを獲得施策をおこなっているが、友だちが増えないなどのお悩みがあればぜひMicoworksにお任せください。
弊社が提供するLINEマーケティングツールMicoCloudは、LINEヤフー株式会社公認のテクノロジーパートナーです。LINE通知メッセージ、LINEログインなど、認定パートナーだけが提供できるサービスを提供できます。
また、Webポップアップ機能の提供やお友だち追加広告の運用支援も可能です。友だちを増やしたいというお悩みを含めLINE運用についてお困りであれば、ぜひMicoCloudを提供する弊社までご相談ください。
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
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