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LINEヤフー株式会社よりテクノロジーパートナー、セールスパートナーの認定を受けています。
BOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門 1位受賞
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スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD2024」※においてBOXIL SaaSセクションLINEマーケティング部門1位を受賞しました。
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LINE公式アカウントが検索結果に表示されないとお困りではないでしょうか。
ユーザーが利用するLINEアプリには検索機能が備わっており、検索結果に表示されるようにすることでアカウントを見つけてもらいやすくなります。
一方で、検索結果に表示されるには条件があります。
本記事では、LINE公式アカウントを検索結果に表示させる方法について詳しく解説します。
目次
LINEアプリでの検索方法は3種類あります。
検索結果に表示されることで、ユーザーにアカウントを見つけてもらいやすくなります。
LINE公式アカウントが有する「@」から始まる固有のIDを使用して検索する方法です。これは最も確実な検索方法で、完全一致での検索が可能です。
自分のLINE公式アカウントのIDを調べる場合、管理画面にログインしてください。ホーム画面の上部にIDが表示されています。
企業名や店舗名などのアカウント名で検索する方法です。完全一致でなくても候補として表示されるため、ユーザーにとって使いやすい方法です。
アカウントに関連するキーワードで検索する方法です。例えば「人材紹介」「東京 不動産」「カフェ 渋谷」といった組み合わせで検索できます。
キーワード検索は、アカウント名や店舗情報、ステータスなどにキーワードが含まれているアカウントが表示される仕組みです。
LINE公式アカウントが検索結果に表示されるためには、以下の2つの条件を満たす必要があります。
検索結果に表示されない場合は、以下の条件を満たしているかを確認しましょう。
検索結果に表示される条件には、アカウントが「認証済アカウント」である必要があります。そもそもLINE公式アカウントには以下の2種類があります。
認証済アカウントになると、認証済バッチの付与やLINEアプリ内で検索結果に表示されるようになるメリットがあります。
認証済アカウントの審査を受ける場合は、以下の記事を参考にしてください。
▼関連記事
LINE認証済アカウントとは?審査を受ける方法やメリットを解説します
認証済アカウントになったら検索結果に表示させるために「公開設定」を行う必要があります。
LINE公式アカウントの管理画面にログインしたら、右上の設定をクリックします。
左メニューよりアカウント設定をクリックし、「情報の公開」セクションの中にある「検索結果での表示」より「表示」を選択します。これで検索結果に表示される設定が完了しました。
もし、検索結果に表示させたくない場合は、検索結果での表示を「非表示」にしてください。
LINE公式アカウントの開設時には、英数字がランダムに羅列された「ベーシックID」が提供されています。
利用料は月額100円または、年額1,200円(税別)で、@+指定文字列の形式で覚えやすいIDを設定できる「プレミアムIDオプション」が用意されています。
POPなどでわかりやすいIDを記載しておくことで、信頼性があり、ID入力をしやすくなるという特徴があります。
キーワード検索では「アカウント名」「ステータスメッセージ」「位置情報」に含まれる情報を元に検索結果に表示されるアカウントが決まります。
この項目にキーワードを適切に配置することで検索結果に表示されやすくなります。
自社のビジネスと関連している情報を適切に入力しておきましょう。
LINE公式アカウントの検索方法は3つあります。
これらの検索結果に表示されるようにするためには、「認証済アカウント」になり、「公開設定」を行う必要があります。
また、友だち数をもっと増やしたい、LINE運用で成果を出したい、業務効率化をしたいという場合は、LINEマーケティングツール「MicoCloud(ミコクラウド)」までご相談ください。
MicoCloudは顧客管理やセグメント配信、通知メッセージなどの機能を提供し、LINE公式アカウント運用を効率化します。さらにツールの提供だけでなく、累計1,100アカウント以上の支援実績から得たノウハウで成果を創出します。
Micoworks株式会社
ビジネスマーケティング部 Director
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。
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