LINE公式アカウントで一斉送信する方法|特定の人にだけ一斉送信する方法も解説

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LINE公式アカウントでは、友だちとなったユーザーへメッセージを一斉送信する機能が備わっています。

 

しかし、単純に一斉配信してしまうと反応がよくないだけでなく、ブロックされる可能性が高まるなど注意が必要です。

 

この記事では、LINE公式アカウントのメッセージを一斉送信する方法や配信機能の特徴、注意点、成果を上げるポイントを解説します。

LINE公式アカウントで一斉送信する方法

LINE公式アカウントでメッセージを一斉配信する方法を解説いたします。

  • PC(パソコン)から一斉送信する方法
  • スマホアプリから一斉送信する方法

PC(パソコン)で一斉送信する方法

PCから一斉配信する手順は以下の通りです。

 LINE公式アカウントの管理画面にログインします。画面左のメニューより「メッセージを作成」を選択します。

メッセージの作成画面に切り替わったら、以下のように設定をします。

  • 配信先:すべての友だちを選択
  • 配信日時:今すぐ配信、または日時を指定し予約配信
  • メッセージ内容:テキスト、画像、リッチメッセージなどから選択

すべての設定が完了したら、配信ボタンを押すとメッセージが一斉送信されます。

※高度な設定は選択せずとも配信可能です。

なおメッセージの配信先を絞り込む方法は以下の記事をご覧ください。

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LINE公式アカウントのセグメント配信とは?絞り込み手順や成功事例を紹介

続いて、スマホアプリから一斉送信する方法を紹介いたします。

スマホアプリで一斉送信する方法

スマホアプリから一斉送信をする方法を解説いたします。(本記事ではiOS版にて解説いたします。)

はじめにLINE公式アカウントのアプリを開きます。「メッセージを配信する」をタップしたら「+追加」を選択します。

続いて、送信するメッセージの種類を選択します。ここではテキストを選びます。

画面が切り替わったら、テキストを入力していきます。赤枠内にメッセージの送信内容を入力しましょう。

メッセージの送信機能では、一度の配信に3つまで吹き出しを作成可能です。吹き出しを追加する際は「+追加」ボタンを押します。

メッセージの設定が終わったら、「次へ」をクリックしましょう。画面が切り替わったら、「配信予約」「配信先」を選択。配信をタップするとメッセージが一斉送信されます。

配信先を絞り込んで一斉送信をしたい場合は以下の記事を参考にしてみてください。

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LINE公式アカウントのセグメント配信とは?絞り込み手順や成功事例を紹介

以上、スマホアプリでのメッセージ一斉送信機能を紹介いたしました。

続いて、LINEメッセージ配信機能の特徴を紹介いたします。

LINEメッセージ配信機能の特徴

LINE公式アカウントのメッセージ配信機能の特徴を紹介いたします。

メッセージで送信できるコンテンツの種類が豊富

LINE公式アカウントのメッセージ配信機能では、幅広い種類のコンテンツを送信することができます。

画像や動画は情報伝達力が高く、テキストだけのメッセージよりも高い反応率を期待できます。

テキスト以外の項目は事前に設定が必要なことが多いため、上記のリンクより各機能の設定方法を記載した記事用意しておりますので参考にしてみてくださいね。

また、PDFを送りたい場合は、以下の記事も合わせてご覧になってください。

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LINE公式アカウントでPDFファイルを送れないときの対処法とは?

特定の人にだけメッセージを配信対象を絞り込める

LINE公式アカウントのメッセージ機能は「すべての友だち」に一斉送信することもできますが、「特定の友だち」だけに配信対象を絞り込んで一斉送信することも可能です。

友だちの属性やニーズにより送信対象を絞り込むことで、メッセージへの反応率が高くなったり、ブロック率低下を期待することができます。

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高度な配信設定ができる

LINE公式アカウントのメッセージ配信では、より大きな成果を上げるための高度な設定も可能です。

  • LINE VOOMに投稿
  • 配信メッセージ数の上限を指定
  • A/Bテストを作成
  • キャンペーンを設定

LINE VOOMに投稿

作成したメッセージをLINE VOOMにも同時に投稿する機能です。同時に投稿できるのは、テキスト、スタンプ、写真、動画、クーポンのうちいずれか一つを配信する場合のみです。

ただし、他の高度な設定とは同時に設定することはできません。

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LINE VOOM(ラインブーム)とは?使い方や注意点を解説!

配信メッセージ数の上限を指定

LINE公式アカウントの料金プランによって決まっている無料のメッセージ通数を超えないように配信が可能です。配信先は友だちの中からランダムに選ばれます。

A/Bテストを作成

複数のメッセージを作成し、特定の割合で友だちにメッセージをテスト配信する機能です。テスト配信後にもっともパフォーマンスが高かったメッセージを残りのユーザーに配信できます。

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キャンペーンを設定

し、友だち以外のユーザーに配信したり、予算に合わせて配信メッセージ数を制限したり、A/Bテストによりメッセージの効果を分析したり、キャンペーン単位で効果を集計することが可能です。

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以上、メッセージの一斉送信の特徴をお伝えいたしました。

メッセージの一斉配信を利用する際の注意点

一斉配信機能を利用する際には、以下の点に注意しましょう。

配信前にテスト配信をする

一斉配信機能を利用する際、送信中止や取り消しはできないため、事前にテスト配信を行うことが重要です。

万が一誤った内容を送信してしまった場合、お詫びのメッセージを送信するなど、コストがかかってしまいます。

LINE公式アカウントにはテスト配信機能が備わっています。実際に自分のLINEアプリにメッセージをテスト配信し、問題がないかチェックしておきましょう。なおテスト配信するには、LINE公式アカウントとLINEアプリをアカウント連携しておく必要があります。

メッセージ通数の上限に注意する

LINE公式アカウントでは、料金プランごとに無料で送信できるメッセージ通数が決まっており、スタンダードプラン以外ではメッセージ上限を超えた配信はできません。

また、スタンダードプランにおいては無料通数を超えた分は従量課金となっており、配信数を考慮する必要があります。

以下の方法で無料通数の利用状況を確認の上、上限を超えそうであればメッセージ配信数の上限を指定しておきましょう。

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LINE公式アカウントのメッセージ通数のカウント方法と配信数の確認方法

LINE公式アカウントガイドラインに違反しない

LINEアカウントにはガイドラインが設定されています。このガイドラインはLINEを利用するユーザーが安心・安全に利用できるように、LINE公式アカウントを利用する企業が守るべきルールです。

メッセージ配信をする際にはこのルールを守る必要があり、違反が発覚した場合アカウントが停止されることもあります。例えば、違反に該当する行為には、以下のようなものが挙げられます。

– 迷惑行為やスパム行為

– 利用不可業種の利用

–わいせつ表現

企業はこれらのポリシーを遵守し、適切なメッセージ配信を行いましょう。

メッセージ配信で成果を上げるポイント

ターゲットに合わせた内容提供やリッチコンテンツの活用が重要です。

画像・動画などのリッチコンテンツを使用する

情報を伝える際には、テキストメッセージだけでなく、画像や動画などのリッチコンテンツを活用しましょう。これにより、視覚的に訴求することができ、ユーザーの興味を引きやすくなります。また、動画やクーポン、店舗情報など、複数のリッチコンテンツを組み合わせることで、反応率向上を狙えます。

メッセージの配信頻度を週1回程度にする

メッセージ配信の最適な頻度は、週1回程度です。成果を出そうと大量にメッセージを送信したくなりますが、あまりにメッセージが届く頻度が高いとブロックされる可能性が高まり逆効果となります。

ただし、配信頻度の設定にあたっては、ターゲット層や配信内容によって最適な頻度が異なるため、運用開始後にユーザーの反応を確認しながら適宜調整することが重要です。

3つの吹き出しを効果的に使う

LINE公式アカウントのメッセージ配信は一度に最大3つの吹き出しを設定することができます。3つまでは1通のメッセージとしてカウントされるため、配信コストが増える心配もありません。

まとめ

本記事では、LINE公式アカウントのメッセージ機能で一斉送信する方法を解説いたしました。

一方で、不特定多数の友だちへのメッセージ一斉送信には、以下のような課題があります。

  • ブロックされやすい
  • メッセージがクリックされにくい
  • 開封されにくい
  • メッセージ配信費用が高くなる
  • 送りたくない人にも送られている

これらの課題を解決するには、メッセージの配信対象を絞り込むことが効果的です。弊社が提供するLINEマーケティングツール「MicoCloud(ミコクラウド)」を利用することで、顧客ニーズやWeb行動などのデータを用いた高度な絞り込み配信ができるようになります。

ご興味がありましたらサービスをご覧くになってください

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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