LINE公式アカウントの使い方ガイド

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LINE公式アカウントの使い方ガイド

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この記事では、LINE公式アカウントの使い方を紹介いたします。

 

LINE公式アカウントを運用しはじめたけど、どのように使い方をしたらよいのか不安に思ったことありませんか?

 

この記事では、LINE公式アカウントの基本的な機能の使い方を詳細に解説します。

 

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LINE公式アカウントの管理画面の使い方

この記事ではWEB版のLINE公式アカウントの管理画面の使い方についてご紹介します。

もし、まだアカウントをお持ちでない場合は、以下の記事を参考にアカウントを作成してみてください。

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LINE公式アカウントの作り方【法人・個人問わず作成可能】

管理画面にログインする方法

LINE公式アカウントをすでに作成済みの場合は、以下のURLより管理画面にログインできます。

LINE公式アカウントの管理画面ログインURL:https://www.lycbiz.com/jp/login/

URLへアクセスすると、上記の画面に遷移します。画面左のLINE公式アカウントの「管理画面にログイン」を選択し、ログイン情報を入力すると管理画面に入ることができます。

また、管理画面は「LINE Official Account Manager」と呼ばれ、ここからアカウントの設定やメッセージ配信などを行います。

詳しい使い方は、以下の記事をご覧ください。

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LINE公式アカウントの管理者画面とは?操作内容や対応可能な内容を解説

自分のアカウントで友だち登録する

LINE公式アカウントを使う前に、まずは自分自身でアカウントを友だち追加をしてみましょう。これからアカウントの設定やメッセージ配信を行いますが、メッセージの配信前に正しく設定ができているのかを確認することが重要です。

未認証アカウントの場合、検索では見つけることができませんので、QRコードやURLから友だち登録する必要があります。

友だち追加用のQRコード・URLを表示する方法

管理画面の左メニューから「友だち追加ガイド」を選択します。「友だち追加QRコード」または、「URLを作成」を選択します。例えば、QRコードを作成し、自分のスマートフォンで読み取り、友だち追加完了です。

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LINE公式のQRコードの作成方法とは?ビジネスで活用する方法を解説

友だち追加が完了したら、実際にLINE公式アカウントの設定を進めましょう。

アカウントを設定する

LINE公式アカウントの初期設定をします。

管理画面右上の「設定」を選択し画面が切り替わったら、左メニューより設定>アカウント設定を選択します。

この画面では、LINE公式アカウントの「アカウント名」「ステータスメッセージ」「プロフィール画像」を設定しましょう。

アカウント名やプロフィールは、友だちに見られる重要な役割です。企業名やサービス名を表す、わかりやすい名前をつけましょう。なおアカウント名は、一度変更すると7日間変更できなくなります。

プロフィールを設定する

引用:LINEキャンパス

ここではユーザーに表示されるプロフィールを設定します。先ほどのアカウント名、ステータス、プロフィール画像の他に、企業や店舗に関するさまざまな情報を伝える重要な設定です。

管理画面の「プロフィール」タブより、設定が可能です。

営業時間や連絡先情報や電話番号や地図など、ユーザーが必要な情報にたどり着きやすいように、追加情報も設定しましょう。

▼関連記事

LINE公式アカウントのプロフィール設定方法|基本情報から追加情報の設定まで解説

あいさつメッセージの使い方

あいさつメッセージは、友だち追加時に自動送信されるメッセージです。ユーザーに最初に送られ、アカウントの第一印象を決める重要な役割があります。

あいさつメッセージでは、コンテンツの配信内容やチャットなどアカウントで使える機能の伝達、初回限定クーポンの配布など、友だちになることのメリットを伝えることでブロック率を下げる重要な役割を担います。

管理画面の左メニューより「あいさつメッセージ」を選択。画面が遷移したら、メッセージを設定します。あらかじめメッセージは初期設定されていますが、業種やアカウントの目的に合わせて、魅力的なあいさつメッセージを作成しましょう。

なお赤枠部分より、テキストだけでなく、リッチメッセージやクーポンなども設定することが可能です。

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LINE公式アカウントのあいさつメッセージの設定方法【例文付き】

リッチメニューの使い方

リッチメニューは、LINE公式アカウントのトーク画面の下部に固定表示されているメニューです。メニューをタップするとクーポンやポイントカードの表示、Webサイトへの遷移など、さまざまなアクションを設定できます。

リッチメニューはさまざまなアクションを促す重要な役割がありますので、必ず設定しておきましょう。

管理画面左メニューより「リッチメニュー」タブを選択します。リッチメニューでは背景画像とタップした際のアクション(URL遷移など)を設定します。

設定が複雑ですので、詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

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LINEリッチメニュー画像の作り方・表示方法を徹底解説

メッセージ配信の使い方

メッセージ配信の使い方を紹介いたします。メッセージ配信は、LINE公式アカウントの基本機能で、作成したコンテンツをユーザーに配信する機能です。配信するコンテンツは、テキストの他にもリッチメッセージやクーポンなど、さまざまです。

また、配信先はすべての友だちか、または絞り込み配信が可能です。配信日時も設定可能で、予約送信ができます。

キャンペーン機能の使い方

キャンペーン機能は、メッセージ配信を特定のまとまりで分析するための機能です。使い方は、メッセージ配信にキャンペーンを設定するだけです。

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LINE公式アカウントのキャンペーン機能とは?やり方や活用事例を解説

リッチメッセージの使い方

リッチメッセージは、テキストだけでなく画像やボタンを組み合わせたメッセージを作成できる機能です。

管理画面の左メニューより「リッチメッセージ」を選択します。リッチメッセージでは配信する画像やアクションを設定できます。

完成したリッチメッセージは、以下で配信することができます。

  • メッセージ
  • あいさつメッセージ
  • キーワード応答

以下の記事でリッチメッセージの詳細な使い方を解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事

LINEリッチメッセージの作り方や配信方法をわかりやすく解説

カードタイプメッセージの使い方

カードタイプメッセージは、複数のコンテンツを1つにまとめてスライド形式で表示するメッセージです。商品紹介やクーポン配信などへの活用が適しています。

管理画面左メニューより「カードタイプメッセージ」を選択。カードの内容を設定します。配信先を選択し、メッセージを送信します。

完成したカードタイプメッセージは、以下で配信することができます。

  • メッセージ
  • あいさつメッセージ
  • キーワード応答

以下の記事でカードタイプメッセージの使い方について解説していますので参考にしてみてください。

▼関連記事

LINE公式アカウントのカードタイプメッセージの使い方を徹底解説

リッチビデオメッセージの使い方

ビデオメッセージは、動画を含むメッセージです。

管理画面左メニューより「ビデオメッセージ」を選択し、動画ファイルをアップロードします。

完成したリッチビデオメッセージは、以下で配信することができます。

  • メッセージ
  • あいさつメッセージ
  • キーワード応答

以下の記事でリッチビデオメッセージの使い方について解説していますので参考にしてみてください。

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LINE公式アカウントの動画(リッチビデオメッセージ)配信とは?動画配信のコツを紹介

ステップ配信の使い方

ステップ配信は、友だち登録というユーザー行動を起点に自動的にメッセージを配信する機能です。登録してからの日数や条件に合わせて配信するメッセージを分岐させられます。

友だち登録してから一週間後にクーポンを自動で送って、購入を促すという使い方も可能です。

管理画面の左メニューより「ステップ配信」を選択します。はじめはテンプレートを使用しながら、設定することをおすすめいたします。

関連記事にてステップ配信の使い方や活用事例も紹介していますので、ステップ配信をお考えの際はご参考ください。

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LINE公式アカウントのステップ配信とは?設定方法や成功事例を解説

LINEチャットの使い方

LINEチャットは、ユーザーと1対1のやりとりをする機能です。チャットでやりとりするメッセージは他者には公開されませんので、お問い合わせ後のやりとりや、予約受付などにも活用いただけます。

管理画面上部の「チャット」タブを選択します。チャットルームを開き、ユーザーとのメッセージのやり取りを開始します。

チャット機能はユーザーからメッセージを受け取ったことがある場合のみ利用可能です。ただし、認証済アカウントになっている場合は、オーナー自らチャットを開始することができます。

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LINE公式アカウントのチャットの使い方や成功事例を徹底解説

クーポンの使い方

クーポンは、LINE上でクーポンを作成する機能です。クーポンをきっかけに、来店率や購入率の向上、アンケートの回答率の向上などのメリットがありますので、有効活用しましょう。

管理画面の左メニューより「クーポン」を選択。クーポン名や有効期限、写真、などを設定します。

作成したクーポンはプロフィールやあいさつメッセージ、リッチメニューなどで利用可能です。

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LINE公式アカウントのクーポン機能の概要や活用方法を紹介

ショップカードの使い方

ショップカードは、LINEで作成できるデジタルのポイントカードの機能です。特典を用意し、来店回数や商品購入ごとにポイントを付与し、再来店を促すことができます。

管理画面左メニューより「ショップカード」を選択します。背景画像やゴールまでのポイント数、特典チケット、カードの有効期限などをできます。

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LINE公式アカウントのショップカードの作り方や活用事例を解説

リサーチの使い方

リサーチ機能は、アンケートを作成してユーザーの意見を収集するための機能です。回答を参考にユーザーニーズにあった配信内容を検討することで、反応率アップ、ブロック率の低減につながります。

管理画面左メニューより「リサーチ」を選択。質問内容や選択し、回答者へのお礼などを設定します。

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LINE公式アカウントのリサーチ機能とは?アンケートの作り方や配信方法を解説

応答メッセージの使い方

応答メッセージは、ユーザーからのメッセージに反応し、自動返信する機能です。営業時間外などに、チャットの返信ができないことを伝えるといった使い方ができます。

管理画面の左メニューより「応答メッセージ」を選択します。新しい応答メッセージを作成し、条件と返信内容を設定します。

詳しい使い方は以下の記事をご覧下さい。

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LINE公式アカウントで自動返信ができる「応答メッセージ」の設定方法

オーディエンスの使い方

オーディエンス機能は、特定のユーザーグループに絞り込んでメッセージを配信するための機能です。

オーディエンスの使い方は、例えばA店舗に設置しているQRコードから友だち追加してくれたユーザーにのみ、クーポン付きのメッセージを配信するといったことができます。

管理画面の左メニューより「オーディエンス」を選択します。新しいオーディエンスを作成し、条件を設定します。

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LINE公式アカウントのオーディエンスを活用し、セグメント配信を実現しよう

トラッキング(LINETag)の使い方

LINETagは、ウェブサイトのトラッキングやコンバージョン測定に使用されます。

管理画面の「トラッキング(LINE Tag)」タブをクリックします。新しいタグを作成し、ウェブサイトに埋め込むことでトラッキングデータを確認・分析できます。

詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

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「LINE Tag」とは?設定方法や効果的な活用方法を詳しく解説

LINEVOOMの使い方

LINEVOOMは、タイムラインに投稿を表示する機能です。

管理画面の「LINEVOOM」タブをクリックします。新しい投稿を作成し、内容を設定します。保存して、投稿を公開します。

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LINE VOOM(ラインブーム)とは?使い方や注意点を解説

分析機能の使い方

分析機能は、メッセージ配信数や反応率、友だちの属性データを確認するための機能です。送ったメッセージの効果はどうであったか

管理画面の上部より「分析」タブを選択します。画面左のメニューより、分析したいコンテンツを選択し、開封率やクリック率を確認します。

分析の詳しい使い方は、以下の記事をご確認ください。

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LINEの分析機能で出来ることとは?見方から機能の詳細まで徹底解説

以上、LINE公式アカウントの使い方を紹介いたしました。

LINE公式アカウントをもっと有効活用するなら

この記事はLINE公式アカウントを運用をはじめたばかりの方に向けて、使い方をご紹介いたしました。

LINE公式アカウントは、弊社が提供するMicoCloudのような機能拡張ツールと連携することでさまざな使い方が可能です。例えば、以下のような使い方ができます。

  • コンテンツ診断によるアンケート情報を友だちと紐付け、セグメント配信をする
  • 自社の会員データベースとID連携し、会員ステータスに合わせたコミュニケーションを取る
  • 店舗や担当ごとに権限管理をする

もし、LINE公式アカウントの活用にお困りであれば、累計1,100ブランド以上のLINE公式アカウントを活用・運用支援してきた実績のあるMicoCloudにぜひ一度おこえがけください。

この記事の著者

大里 紀雄Norio Osato

Micoworks株式会社

ビジネスマーケティング部 Director

大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。マルケトではシニアビジネスコンサルタントとして業種業界を問わず、大手企業から中小企業まで、MAツールの導入や戦略構築支援を行う。 その後、複数の事業会社で大規模カンファレンスの企画運営や、オウンドメディアの構築などのマネジメント、アジアパシフィック地域のマーケティング戦略立案や広報活動など幅広い業務を経験し、現在に至る。

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